8月に出産した友達が、お祝い返しを持って来てくれました
彼女にとっては、初めての出産と子育て
毎日、驚きもあり、嬉しさもありと楽しくやっているそうです

友達には、姪っ子バレエが2人いて、赤ちゃんの時から
面倒を見ることも多かったため、自分の子育ても
多少の自信があったのだそうです

ところが、自分の子は姪っ子バレエとは違うようで・・・ と友達。
「抱っこして寝たから、布団に下ろそうとすると起きて泣くんだよね~汗1

その話を聞いて、我が家の小6の長女が
赤ちゃん赤ちゃん 2だった頃を思い出した私です
長女もそうでしたね~
抱っこして「寝た~ 」と思い、布団に下ろそうとすると
おめめパッチリ 「フギャ~ン赤ちゃん 泣き顔 」と泣き出し・・・
何度、それを繰り返したことか・・・

それに比べ、小4の次女が赤ちゃん赤ちゃん 2だった頃は
寝入りが早く、抱っこしなくても寝ちゃう子でしたね~
眠いときは寝る 食べたいときは食べる
その頃から、やりたいときにやりたいことをする子でしたね

「子供ってみんな違うんだよね~ 
 我が子を持って改めてそう思ったよ~ 」と友達。

そうですね~ 我が家の2人の娘も全然違いますね~
友達の話を聞いて、私も改めて2人の違いを考えました
そして、2人が赤ちゃん赤ちゃん 2だった頃を思い出し
懐かしさでいっぱいになりました

今では、手がかかっていた頃も楽しかったと思えます
ドラえもんどらえもんのタイムマシーンがあるなら、
その頃に戻ってみたいと思う母なのでした