夕べのことですニコニコ 小6長女の音楽の教科書を

子供たちと一緒に見ていました音譜


今時の音楽の教科書は、私たちのころとは違い

親しみやすい曲が多いように思いましたニコニコ


例えば、これビックリマーク
ゆゆのおはなし-2011061008220000.jpg
「野にさく花のように」って知っていますかはてなマーク

私たち世代の方なら、聞いたことはあるのでは・・・ニコニコ

「裸の大将ビックリマーク」という、画家山下清さんを描いた

TVドラマのテーマソング音譜です。


懐かしくて、フルコーラス歌ってしまった私ですチョキ


ゆゆのおはなし-2011061008250000.jpg
「カントリーロード」も英語歌詞で載っていましたよ~音譜

読み仮名も書いてあったので、小4の次女と歌いましたチョキ


そして、これビックリマーク

ゆゆのおはなし-2011061008240000.jpg
「チムチムチェリー」も載っていましたね~音譜

私、この曲の歌いだしを「チムチムニー チムチムニ音譜

だとばかり思っていたのですが、違ったのですね~汗

教科書には「チムチミニー チムチミニ音譜」と書いていました。

初めて知った事実でした汗


ところが、次女は「チムチミニー チムチミニ音譜」がしっかり言えず

まるで、早口言葉にチャレンジしているかのよう汗1

「あれ~あせるチムチムニ~あせるあ、違うビックリマークチリチリニ~あせるチムチリリ~あせる

すっかりハマッてしまい、寝るまでず~っと練習ていた次女ニコニコ


きっと、夢の中でも練習をしていたのでしょうぐぅぐぅ

今朝、登校前に「チムチミニー チムチミニ音譜」と歌えたのですグッド!

気分をよくした次女は、その先も歌い続けましたニコニコ


「行ってきま~すニコニコ」と玄関を出た後も次女の歌声は続く続くあせる

我が家は、共同住宅の4階ビックリマーク階段を下りる間中歌い続けていました音譜


その歌声は、玄関で見送った母の耳にしっかりと届いていたのでしたニコニコ

母、おかしくておかしくて大笑いしてたけどね~にひひ