小6の長女が、寝る前に思い出したように持ってきた社会のノートビックリマーク

「今日ね、隣の席の男の子おとこのこと、

どっちがきれいにノートを作れるかやったのニコニコ


長女、自分で満足した出来になったらしく、見せてくれましたニコニコ

ノートは、確かにきれいにまとめられていましたねチョキ

そして、旦那と私の目に止まったのは、歴史上の人物シール!?


ゆゆのおはなし-2011060823360000.jpg
(ちなみに写真は藤原道長さんですビックリマーク

「これは、シールかはてなマーク」と旦那。

「そう!! この本についてるんだよニコニコ

と、長女が持ってきたのは学校で使用している教材ビックリマーク


ゆゆのおはなし-2011060823010000.jpg

この中に人物シールがいっぱ~いビックリマーク


ゆゆのおはなし-2011060823040000.jpg

「今の授業は面白いな~ビックリマークこのシールはいいビックリマーク

子供のやる気を引き出すし、わかりやすいわニコニコ」と旦那。


確かに、私たちの時代は学校の教材で

このようなものはありませんでしたね汗

先生が黒板に書くことを、ひたすらノートにとっていたあせる

という記憶が強い旦那と私にとっては画期的なシールですニコニコ


歴史が苦手な私も、このシールがあったら

もっと面白く学べていたかもしれませんねニコニコ


すると旦那ビックリマーク

「おお、この辺はJIN(ドラマ)に出てくる人たちだぞグッド!


ゆゆのおはなし-image.jpg

「勝海舟に竜馬さんだろ~ニコニコ 」

「え、そしたらこの人たちは江戸時代の人たちはてなマーク」と長女。

「そうビックリマーク江戸時代の終わりから明治にかけて

生きた歴史上の人物だビックリマーク」と旦那。

「へ~、そうなんだニコニコ


シールを見ながら、旦那と長女の歴史の会話は続きます音譜

が、私はホントに苦手でしてあせる

2人の会話で再勉強しちゃいました汗1


ちなみに、JINを見て「坂本竜馬」と「西郷隆盛」が

同じ時代を生きていたことを知ったくらいですから・・・汗


そうそう、写真真ん中のお方は「徳川慶喜」さんビックリマーク

徳川家最後の将軍さまなのだとか・・・はてなマーク

あれ、違ったかな・・・叫び

数時間前に聞いたことなのに、記憶が薄れている・・・汗


やっぱり、歴史と私は相性が悪いようですね~汗1