子供の頃、学校給食が大好きだった私ですニコニコ

特にラーメンが好きでしたね~ラブラブ!

男子の間では、麺を食べ終えた後の汁に牛乳牛乳を入れて飲む

などと言う食べ方が美味しいと流行ったこともありましたあせる


ちなみに、当時の私達の給食牛乳牛乳は三角パックでしたよニコニコ

現在は、四角いパック牛乳です。


さて、私達の住んでいる地域では、中学校まで給食がありますビックリマーク

私も9年間、給食を食べて育ちましたニコニコ

現在では月1回、その地域の食材を使ったメニューもありますよニコニコ


ところが、長崎県へお嫁に行った友達の話を聞いて耳

チョットビックリえっした私です。


彼女が住む地域では、給食は小学校までが当り前ビックリマーク

中学校はお弁当持ちなのだとかあせる

彼女の旦那さんも、中学校はお弁当を持って通ったのだそうですビックリマーク

(お弁当作りが苦手な私には、キビシ~話しですガーン


今まで、当り前ニコニコと思っていたことが、

地域が変われば当り前でなくなるって面白いですね~にひひ


地図上では小さな日本ですが、その土地の風習や習慣を知ると

北から南まで広いんだな~と感じる私ですビックリマーク


みなさんのお住まいの地域では、給食はいつまであるのでしょうかはてなマーク

その土地ならではのメニューってありますかはてなマーク


ペタしてね  読者登録してね