その日は、朝から頭痛がしていた私ですガーン

それでも、何とか仕事をして帰宅あせる

家には、春休みで子供達がいました。


「お母さんさ~、頭が痛くてねガーン チョット横になりたいんだけど

洗濯にお風呂洗いに米とぎに、やることいっぱいあるんだガーン

と、子供達に訴えた私汗


すると小5の長女が心配そうに言いましたかお

「頭痛薬飲んで、横になりなビックリマーク


私、時々このように頭痛に襲われます叫び

なので、我が家は市販の頭痛薬を常備しています汗

我慢できる痛さなら飲まないのですが、その日の頭痛は別でしたガーン

長女に言われたとおり、薬を飲んでベットで横になった私です汗


そして、横になりながら長女には買物と米とぎを、

小3の次女には洗濯とお風呂洗いをお願いしましたお願い

もちろん、子供達が全部やれるとは思っていませんでしたあせる

そのうちのどれか一つだけでも手伝ってもらえたら助かるなぁ~ニコニコ

という気持ちでお願いしたのですビックリマーク


ベットの上で横になっているうちに眠ってしまった私ですぐぅぐぅ

ふと気が付き体を起こすと、薬が効いたのか頭痛が軽くなっていました音譜

体も動かせそうだったので、家事をこなそうとベットから降てビックリびっくり


長女は、買物と米とぎを済ませ、食器洗いにトイレ掃除まで済ませていました合格

次女は、洗濯とお風呂洗いを済ませ、お風呂にお湯をためてくれていました合格

そして、洗濯物を途中まで干したのですが、頑張りすぎたのでしょうねニコニコ

疲れたらしく、ソファーで横になっていましたあせる

長女は、そのあとを引継ぎ、残りの洗濯物を干していましたビックリマーク


嬉しかったですね~ニコニコ

子供達の気持ちがホントに嬉しかった私ですニコニコ


そして、長女が教えてくれたエピソードビックリマーク

頑張りすぎた次女は、ソファーで横になりながら、こう言ったそうですビックリマーク

「疲れた~叫び お母さんはいつもこんなに大変なことしてるんだね~叫び


それもまた嬉しかった私ですニコニコ

何でも自分が経験、体験して学ぶことは大切ですよねビックリマーク

言葉では伝えられないものも、得ることができると私は考えていますビックリマーク

次女は、家事を手伝うことでその大変さあせるを判ってくれたのですね。

そして、素直にそれを言葉にできたことが嬉しかった私ですニコニコ


長女は、春から6年生ビックリマーク

「ホントに6年生になれるの~はてなマーク まだまだお子ちゃまなのに~」

などと言っていた自分を反省した私ですガーン

お願いお願いしていた以上にお手伝いをして、

次女の分まで頑張っている姿は、ホントに嬉しかったですね~ニコニコ

いつの間にか成長し、 大人になったんだな~ニコニコ と・・・。

母としては、頼りになる存在ですね音譜


その夜、旦那に子供達のことを話すと

「へ~、えらいな~、よく頑張ったなニコニコ

と子供達を誉めていましたチョキ


が、旦那は子供達に影響されることはなく・・・ガーン

家事を手伝うということもなく・・・ガーン

晩酌、夕飯を済ませると即就寝ぐぅぐぅ


チョットは子供達に影響されて欲しいと思う妻なのでした汗


ペタしてね  読者登録してね