私たちが住んでいる町では、夏休みと冬休みに

役場の企画で、町内に住む退職されたブーケ1校長先生、

教頭先生が、4日間ほど子供たちの勉強メモを見てくれる

「熟年先生講座」という講座があります。対象は、小3~小6ビックリマーク

時計9時半から12時まで休憩を挟みながら、持参した問題集や

冬休みの宿題などを自習形式で行い、先生達がそれをチェックサーチしたり

指導メモしてくれるのだそうです。


長女は、小3で初めて受講して依頼、毎回申し込み

小5の冬休みも受講しましたよ~ニコニコ

先生の指導も分かりやすく、先生もフレンドリーで楽しい~音譜のだそうです。

お陰で、冬休みの宿題はスッカリ終わった長女なのですチョキ


次女も小3ビックリマーク対象になるので、夏休みのときに申し込みを勧めたのですが汗

「ヤ~ダ~ダウン面倒だも~んむっ汗」と・・・。

冬休みも申し込みを勧めたのですが汗

「ヤ~ダ~ダウン寒いし、面倒だも~んむっ汗」と・・・。

そして、親戚にもらったお下がりの漫画の本本を読み・・・汗

ゆゆのおはなし-2011011115250000.jpg

お父さんの少年雑誌本を読み・・・汗


ゆゆのおはなし-2011011408210000.jpg
と、毎日遊びっぱなしで、スッカリ休みボケの次女あせる


ところが、この日「熟年先生講座」へ向かう長女が

「ジュース代ニコニコ」と言って、お小遣いから200円を

財布がま口財布に入れたのを見ていた次女。

「それ、どうするのはてなマーク

「熟年先生で、ジュース買って飲むのニコニコ


長女によると「熟年先生講座」は、学校学校の授業でもなく、塾ビルでもないので

ジュースワインを飲みながら勉強してよいのだそうです。


それを聞いた次女ビックリマーク

「ジュース飲みながらできるなら、私も行くわ音譜」とニコニコ顔ニコニコ

「残念でした~にひひ 申し込んでませ~ん。だから行けませ~んNG」と、私。

「じゃぁさ~、4年生の夏休みに申し込んでよニコニコ」と次女。

「分かったよニコニコ しっかり申し込んであげるからね~ビックリマーク」と私。


何がきっかけになるか分かりませんね~あせる

この受講する気が、夏休みまで続くことをセツに願う母なのでしたニコニコ


ペタしてね 読者登録してね