ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と魔法

ピコニコラの屋根裏部屋〜植物療法と魔法

目には見えない世界と治癒について

・ご訪問ありがとうございます・
ピコモリ&ピコニコラという2人組のピコニコラの方です。
フェアリードアやミニbookの制作、フラワーエッセンスの販売をしています。
モノづくり、絵本、お話、目に見えない世界、不思議、謎、植物の癒しが大好き。

*On-lineShop ノックはやめて*
フェアリードアやフラワーエッセンスの販売をしています。

*経歴*
2014年10月セラピールーム・ピコニコラ開業
2016年より、ピコモリ&ピコニコラとしてフェアリードアの制作販売を開始

*プロフィール*
フェアリードア作家、アーティスト
フラワーエッセンスカウンセラー
コルテPHIエッセンスプロクティショナー

◆◇◆
“キラキラ光る目で世界中を見つめてください。 なぜなら最高の秘密は常に最も思いもよらないところに隠されているからです。 魔法を信じない人は決してその秘密を見つけられないでしょう。”
おはようございます。
今日から10月ですね〜早いです。

みなさん、秋分からその後いかがですか?

私はココのところは、
“大切にしたいものを大切にする”
ということを意識して過ごしています^ ^


小さな気持ち、大きな気持ち
わかりにくい気持ち、いつも出てくる気持ち
色んな気持ちに出会うけど

自分にとった大切なのは何か?
ということを意識すると
気持ちの整理がつきやすくて
助かっています。

ところで、大切といえば
9月25日に開催した“ 妖精たちとのつながりを深めるためのフェアリーミーティング ”の時にね

インナーチャイルドをピカピカにする
インナーチャイルドが星の光とつながる瞑想というのをますみちゃんがしてくれたのですが



その時に見ていたイメージが楽しく、
私にとって大切なイメージをまた一つ思い出せたので、書きたくなりました。



ちょこっとお喋りします。
ではでは始まり始まり〜☆彡




インナーチャイルドが星の光とつながる瞑想の時にね、
ますみちゃんが、コシチャイムという、綺麗な音色のチャイムを鳴らして、誘導してくれました。

ちゃりんちゃりん、チリンチリン♬

するとねぇ、私は
瞑想の中のイメージでは

私は自分が星よりも大きくなって
デコボコした星の上をゆっくりゆっくり
闊歩して、お散歩していたんです。

あの星の王子様に出てくるような
星でした。




元気に腕を振ってね(*^m^*) 
ずいぶん、楽しそうでした。


目の前を通り過ぎる
小さな星のかけらを
食べていました。笑

金平糖みたいな可愛いお星様がいっぱい現れて楽しかったです。




私はきっと本来、
あんなふうに無邪気なんだろうなぁ。と、とっても楽しい時間と空間を楽しみました。

そしてね、そういえば、と思い出したことがあったんだった。

それは、私が小学校1年生の時のこと、、、、

ぽんぽんぽんぽーん♬



社会の時間に
先生がこう言いました。
「皆さんが、住んでいるところは、どこですか?」

みんな一斉に答えます。
「ほっかい どーです!!」

私はそのとき、頭の中がはてなマークでいっぱいになりました。

え❓❓❓

ほっかいどーって
なに???


みんなが何を答えていたのか
理解できませんでした。

なに
???

実はわたしは、小学校1年生のその時まで、自分が日本という国に住んでいる事も、北海道という地域にいることも知らなくてね(*^m^*) 

住んで居た小さな町から
函館や札幌まで、旅行や何かで移動していた時には、
宇宙船のような乗り物に乗って
星から星を移動していると思っていたのです。

理解の仕方よ😆



なぜそう認識していたのかは
わかりませんが、、、

地球に来る前の感覚かしらね?
面白いね^ ^

けど、その記憶と体感は
こんな年まで覚えているということは
私にとって大切なことなんだなぁと思います。

私が私として生きている間に出来ることの中の、大切なエッセンスなのだと思います。

地球に馴染めない。
いつもどこか、居心地が悪い。
そんな感覚と仲良くなれそうです。

そんな人にピッタリのフラワーエッセンスあったよね。
確か、シューティングスターだったかな。




森のお散歩は、自分が誘導していたので
当日はお散歩出来なかったのですが、

練習の時に体験した、お話を
動画の中でシェアしてます。

良かったら皆様も
動画で楽しんでくださいね!


その時の、ダイジェスト版の動画をますみちゃんが作ってくれましたのでね

ありがたいです!!!

私1人ではこんなこと絶対にできないから。


嬉しいです。。。🥰





こちらの動画で

インナーチャイルドが星の光とつながる瞑想や、妖精の森を散策して、妖精さんに会う誘導瞑想を楽しむことができますので、ぜひぜひお楽しみくださいませ



02:22 ますみの自己紹介

02:32 ピコニコラ・はつえ、自己紹介

05:15 妖精さんについて

08:16 妖精の森に入る前の準備 ~インナーチャイルドが星の光とつながる瞑想~

13:30 妖精の森に入る瞑想

33:13 ますみの瞑想体験の感想シェア

39:22 はつえの瞑想体験の感想シェア



#フェアリー

#フェアリードア

#妖精

#妖精の森

#妖精とつながる瞑想

少し前のことになりますが

25日日曜日の夜に

フェアリーミーティングを行いました🧚‍♂️



うふふニコニコ

妖精さんを信じている仲間が集う会議です!


素敵な妖精仲間が、集まってくださいました!

なんて幸せな時間でしょうか。




殆どの方は初対面でね♬

けど、妖精を通じて、この日この時間を共にすることができました。


妖精が大好きな皆さんと

この会議に参加したいと思った動機なんかをお伺いしてみると、参加動機の中にも妖精からのコンタクトを感じるようなエピソードがあったりして、感動でした🧚‍♂️


そんなエピソードを聞いては

みんなで、思わず拍手なんかしちゃうのです。

楽しいのです。



参加してくださった皆様

本当に本当に、ありがとうございました。

準備の段階から、不思議で楽しいことがいっぱいのfairy meetingでした。



そして、ますみちゃんが、告知や、画像作りを素敵な素敵にしてくれて、本当に可愛い会になりました。


そして、このfairy meetingの動画も

ダイジェスト版で作ってくれましたキューンキューンキューン




私は、僭越ながら(*^m^*) 

妖精の森を散策する誘導瞑想など、させて頂きましたよニコニコ


誘導瞑想って

無限ですね!

楽しいですね〜〜〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



動画の方でも瞑想できますので、良かったらお楽しみくださいね!

そして、感想なんかも、あれば、是非☆彡

是非是非☆彡☆彡



片付けをしていたら

天使みたいな妖精が出てきました。





偶然って

ぜんぜん偶然じゃなくて


楽しいですね^ ^💖



天使かのぉ?妖精かの?

興味津々のノームたちニコニコ




今日はピコモリのお手伝いで、現場に行きました。

作業中、不思議な感じで一瞬モノが無くなったのですよ。けど、すぐ後に、見つかったのです。

それが不思議で。

だって、ちゃーんと、さっき確かめたところから、不意に、無くしものは出てきたのです。



妖精たちは悪戯好きだから、

物を隠すって、聞いたことあります^ ^


そして、現場が終わって

外に出ると


蝶々がヒラヒラ飛んでいて


なんだか、ここのところ

妖精関連のことをしていると、どうしても蝶がシンクロする出来事なんかもあってね


なので、今日、蝶を見た時も、



ここにもいるよ〜〜〜^ ^って

妖精が合図をくれているみたいに感じて、とても嬉しかったのです。




色んなタイミングと偶然が重なって

大切な励ましのメッセージも頂きました。


そのメッセージに、わたしは

生きる勇気が湧いてきました☆彡



生きる勇気なんて少し大袈裟だけどね、わたしにとっては、結構大きなこと(傷)だったみたいです。


気づきあり、傷癒やされ。

また頑張れます虹虹虹









こんにちは。

雨が凄いです〜あめあめあめ


来年の手帳が届きました。

来年は生まれてはじめてのエンジェルダイアリーです。

なんだかキツネが可愛くてね😊


知らなかったのですが、エンジェルダイアリー、オラクルカードが入っているのね。

オマケって、とっても嬉しいです。




私のカードは

seraphims gateway

セラフィムのゲートウェイという綺麗なカードでした。


私はこのカードは持っていないので、解説書になんて書いてあるのかなぁ?なんて思っていたら、お友達が送ってくれ、とっても心強いメッセージ、嬉しくなりました。また頑張れます。


ここからはちょこっとお喋り、、、

インスタグラムの方で載せようと思ったら

文章が長過ぎたみたいで、載せられませんでした。


なので、こちらに。



ええと、エンジェルダイアリーに添付されていたオラクルカードのメッセージを読んだ後に

これまでの20年間のことが、フツフツ

ふわりふわりと蘇ってきて嬉しい気持ちになりました。

振り返りながら、書いてみたいと思います。


私の個人的なことなので

興味のない方はスルーしてくださいませ🙇‍♀️




知ってる人は知っている話でくどいのだけど、私はずっとずっと、何年も何年も、絵が描きたいのに描けないという状態が続いていました。






なんだろうね?はじめは、心理的なブロックなのか、さぼってるのか、わからなかったし、ずっと不安な状態が続いていたんだのですよ。




まず、自分が絵を描いていないなんて気がついていなかったしね。それだけ混乱した精神状態があったんだなぁと、振り返ると思います。




普通は、絵が描けなくてもなんの問題も無いけれど、私は絵を描いて生きていこうと思っていたから、本当にしんどかった。

絵を描いて生きていくというのは、画家として売れたいとかそんなことではなくてね、日々絵を描いて過ごしていたかったのです。


会社に行きたいのに行けない。みたいな感じかな。

行こうとすると急激なダルさが襲ってくるとか。なんか、そんなイメージが近いかもしれない。




この20年、母の介護はじめ、解決しなければならない事に、色々と、次々と出会って、そのことは自分でもよく頑張ったから良いのだけど。



そのことでの疲労もあったし、絵を描こうにも、気持ちが集中できず、解離したり退行したり、症状も出たり落ち着いたり、繰り返しでした。



無理は、本当にいかんですよね。


ボンドをくっつけたら完全に乾くまで待たないとやっぱりボキッといっちゃうでしょう。





休むということにも、実はエネルギーが要るというか、じっと待つということも、大変なことですよね。






自分に何が起きているのかわからないところからはじめて、これまで、回復のために試行錯誤して、リバビリに明け暮れるような毎日の中、自分で自分を自覚できないこと、コントロール出来ないことが辛いところでした。



なんとかコントロールが出来るよう回復するため、薬物療法から脱却し、いろんな自然療法を試し、カウンセリングに通い、沢山の時間とお金とエネルギーを費やしてきました。(こんなことをしてる暇とお金があったら絵をもう一度習いたいなぁとか、絵の道具が買えるなぁとか、そんな事も思ったなぁ。実際、そうしてたら治るのが早かったかも知れないと思ったことも何度もあるけど、そう出来るような体の調子ではなかったと今は思うし、辿ってきた道が最善であったと自分では思っています。)


自分自身が鬱を発症しながら、育児して、そして母の介護はじまり、成年後見制度と、母がボケた時に抱えた借金の自己破産手続きを私が代理でしたのから無理が祟ったのですよね。


鬱の時に、こんなこと普通できないし、しない😂手続きが全部難解だもの。


けど仕方なかった。私はひとりっ子だし

代わりに出来る人ないない。そして私は多くの人に助けられてクリアできた。

母の身も自分の身も守る事が出来た。

ただし、子どもたちにはとても負担をかけてしまった。



鬱の時に無理をしたからか、原因は不明だけど、私は気がついたら解離性障害という病気と後遺障害を抱える形になっちゃった。


だからって、このまま終わるのは涙すぎるのでね、自分なりに回復するための色々な方法を試して試して、よく試してきました。この15年くらい。ずっと。


こんなことはあまり書く気がしなくて表現することはなかったんだけど、


ある時は絵の道具が探しても探しても見つからなくなったり、反対にある日はスケッチブックばかり大量に見つかったり(きっと描きたかったんだなぁ。)


大切にしていたものもなくなったり、

やろうとしていたことも、途中で分からなくなったり、色々。


そんなことしながらも、母の施設から電話が来て、対応しなくちゃならなかったり、子どもたちのお世話して、アレヤコレヤ、それはもう嵐のようだった。


台風のような時を過ごして、台風が去った後の後片付けもまた大変なのだ。


時間の経過で良くなってきたのと、色々試した甲斐あってか、今はだいぶ解離の頻度は減ったし、記憶も以前よりは良くなったのですよ。


けれどもね、たったコレだけのことがどうしてこんなに難しいのか。と、苦しい気持ちになることも、まだあるのです。


記憶が飛んだり、やらなかったりする症状というのは、他人に理解されることもあまりないので(理解されたいと思うこともも、もうないのけど)サボってるように勘違いされたり、呆れられたり、そんなこと(癒しの仕事)してるからダメ(絵がね)なんだよと、注意されたり、色々あったなぁ。


それが、去年くらいからかな。ジワジワ、カレンダーを作れたり、創作することが意識的に出来るようになってきたので、ありがたいです。


突然ぐんと、回復する時ってあるみたい。


自分で自分をコントロールできると言うのは本当にありがたい。


創作への気持ちと心が一致して、動き出したのは多分、フェアリードアからのような気がします。あとは秘宝新聞と。





その気持ちが動くまでは、自分でヒーリングソルトを作ってはラベルを作ったり、名刺を作ったり、そういうことがリハビリになっていたのだろうなぁ。


若い頃、絵を描いてモノづくりしていたときの私と、今とでは全く違う世界で生きている気がすることや、絵が描けないこと、解離がなかなか治らない。遅々として進まない。苛立ちもあったし、

なんでこんなことしてるの?自問自答もたくさんあったけど、、、


お喋りが長くなったけれど、

数日前このダイアリーが届いて、付録でついていたカードからのメッセージを見ていたら、これまでのことに感謝の気持ちが湧いてきました。


今までの、いろんな奇跡のような偶然で、私の目の前にやってきた出来事を繋ぎ合わせると、目には見えない大きな力が働いていたこと、ご先祖様や神様、妖精や天使からのサポートがあったこと、色々な人に助けられたこと、縁に恵まれたこと、ありがたいですね。


やっぱり、人は、いつでもどんな時にも、見守られていて、神様やご先祖様なんかがが全てを見ているのだと感じたし、

天使や聖霊なんかも、そうなんだろうと思う。


果ては、偶然という名前の『時』なんかも、私はそこにも神が宿っていて全部を知っていてくれてるんだと思うのです。


ものづくり、精神世界のこと、魂のこと、私の学んできたことしてきた事すべてが繋がって活かしていける仕事ができるよう進めて行こう。


改めてそう思う秋なのでした。


長い長い独り言にお付き合いしてくださって、最後まで読んでくださり、ありがとうございます🌷

急に寒くなりましたので、体調に気をつけてお過ごしください。





おはようございます晴れ朝ですね。


台風が迫ってきて、雨と風が凄い中の連休、

みなさまいかがお過ごしですか?




え〜連日、フェアリーミーティングのお知らせになりますがにっこり

今日もちょこっとお喋りしてみたいと思います。




みなさま、妖精との思い出ってありますか?




こちらのね、ますみちゃんのブログを読んでいて

私の、妖精の思い出って

何かなぁ?って思い出そうとしていました。




私は、いちばん古い記憶は

やっはり、絵本の

こびとのくつやさん  かな。


大好きなお話です。

小さな小人たちが夜な夜なやってきて

お爺さんとお婆さんのお手伝いをして

さっと帰っていく。


小さな体で

大きな靴を一生懸命作る姿が可愛くて

大好きな世界です。


うちにもきてくれてるかなぁ?とか

あの木にいるスズメは

もしかしたらこびとかなぁ?なんて

空想しては楽しい気持ちになっていました。


子どもの頃の記憶です。


トムとジェリーの漫画にも確か

こびとの靴屋さんの話があって

そのお話も好きだったなぁニコニコ

真ん中作品というシリーズかな。



これこれ!

ニコニコ動画で見つけました^ ^





靴がピカピカして映像が綺麗でした。

お爺さんとお婆さんプルプル震えてて可愛いよね。(*^m^*) 



あとはやっぱり

おやゆび姫かな。とっても可愛い。

小さい頃、あの本の中の花びらのお布団で寝てみたかったです^ ^


私は6年くらい前からフェアリードアを作っていて、妖精の世界に触れるようになりました。

まだまだ知りたい事、知らないことがたくさんで、とっても可愛い、楽しい、そして深いこの世界に感謝しています。


ドアを作っているときにも


こびとの靴屋さんみたいに

遊びに来てくれるかな?

なんて、空想しては幸せな気持ちになります、




さてさて、

ますみちゃんからよ追加のメッセージがあったので、こちらでも♪



ぜひぜひ、つながりましょ^^

楽しみですぅ~~

あっ。zoomが苦手で参加できない方や、

お時間上のご都合がつかなくて、参加したいのにできない方も

お申し込みOKです^^

 

そのご事情を、備考欄に書いてくだされば、

録画をお届けしますので、ご都合の良いときに

誘導瞑想などを楽しんでみてくださいね☆彡

 

との事です!

録画でも見れるだなんて嬉しいですニコニコ


☆彡新月前夜のフェアリーミーティング☆彡

 

2022年9月25日(日)19:00より20:30

ZOOMにて行います。

参加費は無料です。

 

お申し込みの締め切りは9月21日(水)23:59まで

お申し込みはこちらのフォームよりよろしくお願いします。


https://ws.formzu.net/sfgen/S45932808/


妖精との森のお散歩

楽しみでーす☆彡☆彡☆彡






こんにちは。


はてさて、可愛い可愛い看板を

ますみちゃんが作ってくれましたよ✨✨✨


ひゃースター


なんて可愛い看板でしょうかニコニコ

嬉しいです。


看板の中に私がいるのが面白いです。

2人で小人帽子を被りました(*^m^*) 




先日もお知らせしましたが

可愛い可愛い

妖精さんの世界に触れる会を、ホノカ社さんのますみちゃんと一緒にしますチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄



妖精についてのお話をしたり、

インナーチャイルドに光のシャワーをかけたり

誘導瞑想で森の中をお散歩したり

しますよ〜〜〜♪

 

 


オラクルカードも使って

みんなと一緒に、大切なメッセージを受け取る会なのですよ☆彡



ドキドキ。楽しみにしています。

 


☆彡新月前夜のフェアリーミーティング☆彡

 

2022年9月25日(日)19:00より20:30

ZOOMにて行います。

参加費は無料です。

 

お申し込みの締め切りは9月21日(水)23:59まで

お申し込みはこちらのフォームよりよろしくお願いします。


https://ws.formzu.net/sfgen/S45932808/




お手持ちのオラクルカードがあったら、ご用意くださいね^ ^

お持ちでない方はお知らせください。


みんなで妖精の世界をお散歩しましょう🧚‍♂️🧚‍♂️🧚‍♂️