先日、地元の広報に、

「好きな曲をピアノで弾きましょう♪」

のような文言と、

場所は公共施設の会議室ということ、

サークル名と連絡先が載ってました。

 

弾き合い会、次参加するのは秋の予定だし、近所で気軽に参加できるのもいいかも?と

問い合わせしてみたのです。

 

 

そうしたら、私の勘違いで💦

ピアノ教室だった。

自分の思い込みが恥ずかしいアセアセ

 

まさか会議室でピアノのレッスンをしてるとは思わず、

○○ピアノ教室という表示もなかったから・・

 

 

お話を聞いたら、

ポピュラーを中心に、クラシックも取り組まれている先生で、同じ場所で合唱サークルも指導されてるとの事。

バッハを練習していきたいって話したら、

「バッハは見れません」と言われてしまいました。

 

 

それでその話は終わりのはずだったんだけど、

 

数日後連絡があり、

「合唱の伴奏やってみませんか?」と。

 

普段伴奏される方が今年はキャンセルらしく、その代わりで。

 

 

秋にある発表会までの期間限定で、

場所も会議室、お客さんもたぶん10人位の規模とのこと。

 

伴奏の経験できるのは単純に嬉しい🌈

 

 

伴奏はボランティア。

少人数のシニアの、合唱(曲)というよりは歌のサークルだそう。

 

別でサークル管理費がその都度数百円必要と言われて、

そこは、ん?と思ったけど、

今回は勉強させてもらいに行くという感じなのかな。

 

 

自分の力量で大丈夫か不安もあったけど、

あんまり上手な人に頼むと謝礼も必要だから・・と仰るのを聞いて

逆にちょっと気も楽になり。

 

時々本物のピアノに触れるというのも、とてもありがたいし。

 

 

相談させていただいて、やらせていただくことにニコニコ

 

 

 

先月、

弾き合い会用に新しく服を買ったんです。

 

ピアノ弾く時に着るものが全くなくて、

とりあえず1着、買うとしたら何がいいんだろうといろいろ考えて。

 

真夏以外は着れる素材で洗濯OKの、

黒のジャンパースカートにしましたハート

 

黒なら伴奏の時に着られるし、というのも大きかった。

(そんな予定はなかったけど)

 

今回、形を用意したら後から現実がついてきたような?

 

 

 

 

あとは自分の体力&時間のキャパが。

 

先月から勉強が始まって、

ピアノ練習時間だいぶ減ってしまった。

 

 

ちょっとだけやるっていうのができない性格で。

(もっと弾きたいって時に止めるのがものすごくストレスゲロー)

 

本当は毎日20~30分!ができればいいのが頭で分かっていても、

難しい。

なので毎日コツコツできる方にとても憧れがあります。

 

弾く時は、2時間前後確保できる時。

今は週2ペースがいいところかも。

 

 

でも、

もともと伴奏したい願望はとってもあったし、

シニアのサークルというそのコミュニティも魅力だったから。

「老」に興味がある

 

 

勉強&自分のピアノ&伴奏

ぼちぼちと両立できるといいです。