GW前半の部、

スケジュールがタイトで体力持つかな?と思っていましたがなんとか大丈夫でしたにっこり

 

念のため今日はシフトを入れずお休み頂いていたので、ゆっくり過ごせました。

(きっとダウンして寝込んでるかもっていう予測だった)

 

 

 

勉強スタート

 

一昨日はカウンセリングの勉強スタート。

片道50分の場所へ行き、9時~17時の講座。

 

講義、アイスブレイク体験なども交えつつ、初日なのでクラスのメンバーと打ち解けるようにと配慮された内容。

自己紹介、沢山しました。

 

アートセラピーの講座の時は皆かなり個性的な印象だったけど、

こちらは結構落ち着いた雰囲気かも。

 

内容は興味がある分、既に知っているものもありそう。

 

参加型の講座とは別でeラーニングもあるので、そちらも始めようと思います。

 

 

この日、結婚記念日でした。

前日に食事には行ったけど、デザートは注文しなかったので、

講座の帰り、ずっと食べてみたかったチーズケーキをお土産に買ったのだけど・・

 

これが波乱を呼びましたガーン

 

とあることで家庭内ケンカになっちゃって。

夜ずっとケンカドンッ

 

 

明日は弾き合い会があるのに~と思いながら、怒りの気持ちが収まらず、

翌日の緊張もあるのか、

もうどっちなのか分からないけど久しぶりに不眠えーん

 

2時間位眠れたけど、朝はぼんやり。

 

とは言え頭痛が起きなかったのはありがたかった。

 

家に良からぬ雰囲気が流れたまま、お出かけへ。

 

 

 

弾き合い会

 

以前からブログで素敵な雰囲気だな~と思っていた弾き合い会に初参加させていただきましたイエローハーツ

 

ファツィオリというイタリアの素敵なピアノ。

こちらも初めて弾きました。

ピアノの内側に模様が入っていてピカピカでとっても綺麗ラブ

 

 

 

すごく緊張しました。

もう、この会に参加すること全体が。

 

先月初めて‘’弾き合い会‘’というものに参加したけど、

実際に一度お会いしたことのある先生主催の、勉強会みたいなもの。

もちろん緊張はしていたけど、

場所も「お部屋」な感じだったし。

 

今回小さいながらも「ホール」で、こんな場所で人前演奏するのは一体何十年ぶりか・・

不安。

 

もう一つは普段ブログというツールで交流しながら、実際にはお会いしたことがない方達と会うというドキドキ感。

 

なんとなく、

ブログ募集の弾き合い会って、コンクールに出る人たちが切磋琢磨し合うちょっとピリピリした空気感かも?

っていう勝手な初期イメージもあり。

 

 

でもそんな不安は打ち消され、

皆さん和気あいあいとした雰囲気✨

 

素敵な演奏を聴くうちに、だんだん心もほぐれてきましたニコニコ

憧れの曲、好きな曲、曲は知っていたけど初めてタイトルが一致した曲、

いろいろ。

(簡単に一言あってからの演奏で、近況や曲への想いなども聞けて良かった)

 

 

自分の演奏は・・

眠かったのが逆に良かったのか、真っ白になることはなく、緊張したけど止まることなく最後まで辿り着きました。

 

皆さん音がパーンと出ていて、きっと良く鳴るピアノなんだろうな~と思って弾いたら、最初小さな音しか出てないように感じてどうしよう、と。

 

そう考えられるということは少し冷静だったかも。

 

最近は先月指摘を頂いた「ペダルの踏み方&旋律を出す」

を意識して練習していたけど、

付け焼刃というか、緊張すると出来たのは半分くらい。

 

それでも小さな部分で、ここはこうしたいという風に弾けたからよかった。

 

 

 

その後のランチ会も参加させていただきましたナイフとフォーク

 

こんなに大量にピアノや音楽の話を聞けることってあるんだな・・

 

で、皆さまブログ界にもお詳しい。

ピアノのことも、とても勉強になりました。

 

 

主催者様、弾き合い会ご一緒に参加された皆様、お会いできて嬉しかったです。

楽しい時間をありがとうございましたおやすみ

 

 

可愛かったデザート音譜

 

ファツィオリの音色のイメージがまさにこんな感じ。

明るくてポップさもあって丸みもあって。

陽、かな。

そういう意味ではシゲルカワイは陰だったかも?

和菓子・・??

 

 

そして、この2日間家を空けている間、2回の洗濯と大量のカレーを作ってくれた夫よ。

ありがとう。

いろんな協力があって趣味等を楽しむことができているのですね。

 

感謝!