ピアノレッスンに行ってきました🎹

 

 

バッハ  フランス組曲5番

 

クーラント、ガヴォット、ブーレ、ルール、ジーグを見て頂く。

 

合格、という言葉はなかったけど、ガヴォットとルールは概ね良い感じになってきた、と。

余裕がないのでもう少し弾き慣れる。

 

ルールは最初、拍子がよく分からなくてあまり好きじゃなくて、

‘’できればこの曲だけ飛ばしたいなー‘’と思ってました。

 

でも、弾くうちに弾きやすさを感じて好きになっていったかも。

あまり練習してないのに早めのほぼ合格に。

 

反対にクーラント、これはすごく練習してるのにいつまでたってもある程度の所まで辿り着かない。

ルールの10倍は練習してるのに~

 

そしてブーレはすごく好きな曲なのに一番できてない💦

 

たぶんこの左手の形が弾けなくて苦手なんだと思う。

(クーラントにも多い)

ジグザク!

一体どっちに行くの?みたいな系。

 

 

好き嫌いとは別に、やっぱり曲調の向き不向きがあるような気がする。

 

 

次回は、クーラント、ブーレ、ジーグをよく練習してくるようにと。

 

結局速い曲だけが残ってしまったネガティブ

 

 

先生に、

‘’2か月後くらいには終えられるといいですね~!

あっ、でも飽きてきちゃいました?‘’

 

と言われたけど、

 

 

いや、全然飽きません。

弾けないジレンマはあるけど・・

 

このフランス組曲5番が大好きすぎて、いつまでも弾いていたい。

 

 

 

ベートーヴェン 「悲愴」1楽章

 

曲を弾いてると、所々でテンポが緩む場所が出来てしまうらしい。

 

一定のテンポで先に先にと弾くようなイメージで。

 

曲のメリハリは大きく捉えて、ゆっくりなシーン、速いシーンで差を出すように。

 

 

 

音譜     音譜     音譜

 

 

GW、今年はちょこちょこ用事が入っていて、

パートの仕事は少しまとまったお休みが取れそうで楽しみ。

 

5月は家での短い一人暮らし時間がある予定照れ

いつも思うけど、
こうやって何しようか考えてる時期も楽しい。

 

 

本当は個人的な書類の整理をしたいけど、ダラダラして終わりそうな気もする。


毎年恒例フォルジュルネも1枠だけチケットを取りました。

 

 

 

余談

 

餃子、最近はスーパーで売ってる焼くだけのやつを買ってます。

 

スパイス効いていて安くて、自分で作るより断然美味しい🌈

 

 

そして前に某テレビ番組でやっていた「酢コショウ」で食べるのが新しいお気に入りニコニコ

夫は番組観てから取り入れていて、私はずっと横目で見ながら醤油+酢+ラー油を貫いていたけど

 

フルーティになる気がする✨