遅ればせながら、役所広司さん主演の
「PERFECT DAYS」観てきました。
映画ナタリー サイトより

フォローしてるブロガーさんお二人が紹介されていて、その数日後、友人からもおすすめされて、
これは行かないと~!と思ってたんです。

近くの映画館は上映終わっちゃって、電車に乗ってようやく観に行ってきましたニコニコ

とても良い映画だった❕

1本筋の通ってるような感じ。
映画、こういう魅せ方もあるんだな、と。
余白があるから、いろんな想像が膨らむ。

セリフが少ないし、基本は淡々とした日常なので、面白かったとかそういう評価は分かれそうだけど。

主人公の仕事は公衆トイレの清掃で、
住んでる所はとっても古いアパート。

でも映画全体の雰囲気は質が良いというか、どことなくおしゃれな感じもありました。

日本・ドイツ合作というのもあるのかな?
(ヴィム・ヴェンダース監督、昔「ベルリン・天使の詩」観たことがあったのを思い出した)

切り取られる景色も美しく、音楽も素敵。

観終わった後、
本当の満足って何なんだろう、
なんて問いが浮かぶ。

それって、外側ではなく自分の内側にあるものなんだろうな・・

外からは透明なのに使用する時は中が見えなくなるトイレも、行ってみたいチュー


この映画について書いたらすごく長くなりそう。
ネタバレしちゃうのでこの位にしておきます。

音譜     音譜     音譜


最近セロリが安いなって思っていて。
でも普段あんまり買うことがない野菜。

地元新聞で、バインミーサンドのレシピが紹介されてたので作ってみました。
ベトナム料理だそう。今まで食べたことがないけど。

セロリ・人参・大根を細切りにしてから塩もみして、調味料は蜂蜜・レモン汁・胡椒。
蜂蜜なかったので砂糖で代用。

ゴマ油(ピーナッツ油)を塗ったフランスパンにローストビーフやチキン等と一緒に挟む、で完成⭐️

ちょっと多国籍感あって、おいしい❕
セロリをこんな風に食べられるんだ。

フランスパンなくなっちゃったので、

残りの具はマフィンと合わせて朝食に。


新しい味、楽しいおねがい