*新年

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


元旦の朝から夫が発熱。

一年の疲れが出たのかな・・

咳と、節々の痛みがあるという無気力


その日の夕方、私の妹家族達と会う予定だったけど、夫は不参加になり、場所もうちの最寄りのファミレスに変更してもらいました。


出かける準備をしていた時、地震警報。

すごく身構えたけど、ほとんど揺れを感じないくらい。

(シャワー出て着替える途中で焦ってたのもある)

テレビをつけたら北陸地方の大きな地震だったと分かり、そちら方面に帰省中の友人のことが頭をよぎりました。


こういう時って、迷惑になる可能性もあるし、連絡したいけどできない。

夜になって友人に連絡したら、大丈夫とのことで、ホッとしました。


でも、被害はじわじわと広がってるみたいで心配です。


ファミレスで食事中も、夫の具合とか、友人のこととか、余震があるんじゃないかとか・・

頭をチラチラしながらでした。


久しぶり会った姪っ子達は2人ともすごく綺麗になっていて、それぞれ学生生活もenjoyしてるようで嬉しかったニコニコ


今朝は夫も熱が下がり、でも体調はまだいまいちな様子。

初詣とかお出かけはまた追々で。


図書館で絵本以外の本も借りてあるので、そういうの読んで私も家で過ごそう花



ふと、

昨年はどんな一年にしたかったんだろう?

と自分のブログを見てみたら、

なんとなくこうしたいな~ということは、できていた。

 


パートで仕事をしたい

 →これは、できてる💮

 

少し運動したい

 →夏あたりから動画の10分ヨガを毎日ではないけど、続けられてる。

10分位という時間がお手軽感。

ヨガは昔、挫折したことがあって、

でもこちらはストレッチに近いから気が楽です。

 Bーlifeサイトよりお借りしました

 


ピアノ・・自分がいいなと思えるものを探して発見していきたい

 →これが、自分で書いていて意味不明真顔

当時は何か思うところがあったのか?

でも、バッハの曲の素敵さに感動した1年だった。

ずっと憧れだったシゲルカワイのピアノを弾けたのも嬉しかった✨

 

新年の目標、これから考えてみようと思います。


 

*次の曲

 

先月のレッスンで先生とも少しお話しして、

次の曲は、ベートーヴェン・ソナタ8番〈悲愴〉をやることに。


ピアノ再開してからずっと、ベートーヴェン・ソナタを全楽章通しで取り組んでみたかった。

 

選曲は、すごく迷いました。

ソナタ丸々となると、この楽章はいいけど、あっちは・・とか。

17番〈テンペスト〉も、久しぶりのベートーヴェンだとちょっと厳しいかもしれないね(特に1楽章)、という雰囲気もあり、

いろんなことを考えて、

今回納得しての8番〈悲愴〉

 

今1楽章の練習を始めてます。

昔やった曲だけど、30年以上ぶりなのでさすがに弾けず、もう1度譜読みからスタート。

最初の和音から、ベートーヴェンって感じの重厚さラブ

前は1楽章あんまり好きじゃなくて(暗すぎて)、

悲愴は2、3楽章は好きだけど1がな~という感じだった。

でも歳を取ってまた接すると、そこにいろんな充実感を感じて、なんかものすごくいい曲❕になってるから不思議。

 

こうやって楽譜を見始めると、以前は本当に「ただ弾いてた」だけだったんだろうな。

今は「こう弾きたい」というのが浮かんでくるし、バッハをやってきて得たこともすごく活かせそう。

 

久しぶりのベートーヴェン、楽しみです。