ショパンの大曲では、

バラード1番、スケルツォ2番、舟歌が好きな曲ニコニコ

ピアニストが弾いていたり、趣味ピアノでも取り組まれているブロガーさんもいて、

いいな~音譜

とは思うものも、いつか・・だとしても

自分が弾く、ってことは今はとてもイメージできず。

 

そんな中、こないだYouTubeでショパンの即興曲の動画を探していたら、たまたまある方のバラード3番の演奏が・・

あれ、バラード3番ってこんな素敵な曲だった?

今まであまり聴く機会がなかったけど、なんだかものすごく魅力的❕

 

調べてみたら、3番はバラード4曲の中では難易度も低いほうらしい。曲の長さもコンパクト。

(だからショパンコンクールでもあまり聴かなかったのかも?)

今あらためて聴くと、いい曲すぎる笑い泣き

 

暗くて重い曲も変わらず好きだけど、

最近はこういう長調の中に、もの悲しさとか美しさを感じるようになってきた。

 

いいなぁ。

 

けど、楽譜チラッと見てみたら、さすが バラード!やはり難しそう。

ツェルニー40番とかショパンエチュードとかやる段階に行かないと厳しいか・・💧

音出すだけも大変そうだガーン

 

でも、叶えたいことは宣言したほうが良いと聞いたので・・

 

いつか弾いてみたい照れ

 

 

最近、この方の演奏にぐっときました。

 

 

 

YouTubeより動画お借りしました。

 

バラード3番ってほんわかした、繊細な曲ってイメージだったけど、

これは力強くて、熱を感じる!

全体の雰囲気がすごく好きです。

 

ピチピチと魚が跳ねるようなショパン🐟️

 

今まであまり気に留めなかったものが、

急に心の中に入ってくる。

 

しばらくは聴いて楽しもうスター

 

 

憧れの曲ができたことで、

ここ数日ショパンへのモチベーションが上がっている・・

ワルツ9番、譜読み中です。