先月受けた健康診断で、筋肉量がかなり少ないことが判明・・ショック

なんとなくは気づいてました。階段昇るのしんどいしあせる
最近肩凝りもひどいので毎日15分だけストレッチ(と、なんとなくの筋力づくり)を始めました。いつまで続くかなー。続けたい!
まだ3日目ですが、なんとなく夜の疲れ感が違う気も。
それと同時にピアノの姿勢も見直そうと思って、電子ピアノ弾く時の「弾き方」を考えてみることに。長時間弾いたりすると肩が痛くなることがあるので、それもなんとかならないかなと、「ピアノ  姿勢   脱力」などでスマホ検索・・
すると、その中に
”脱力するためには上腕から外側に音を出す意識をする、そして親指の力を抜く”
とあり。親指になんか力は入れてないはずだけどと思いながら、実行。
そうしたら!
なんと、すごく弾きやすい!!
・・ってことは、今まで親指に力、入ってたんだな。
しかもその日は腕も肩も痛くならず・・
感動キラキラ
しばらくこの弾き方で練習していこうと思います。
そして、また本物のビアノを弾きに行きたいので、そのために練習していく曲を選びました。
 
◯ショパン  幻想即興曲を仕上げる
◯ブラームス  間奏曲op118ー2を少しメリハリをつけて弾けるようにする
◯バッハ  シンフォニア 新しい曲を練習
 
バッハのシンフォニアはうん十年前には弾いてたので厳密に言えば新曲ではないですが、もう初めて見る楽譜と変わらない・・
何にしようか考えて、選んだのは13番。
これ、好きだったな。のびやかで、ドラマチックな感じで。
 
これで1~2ヶ月練習して、また本物のピアノ弾くのリベンジだ音譜
ストレッチ&ピアノ練習、コツコツ楽しみます。