今年ももう12月!早いですね。

先月ホールでピアノを弾いてからバタバタと忙しく、気がつけば1ヶ月全く鍵盤に触らずに過ごしていました。

こないだの日曜日に久しぶりに電子ピアノを弾いてみると・・指がかなり動かなくなっていて、びっくり!
うーん・・けっこういい感じで上達していた気がしてたけど、しゅるしゅる~としぼんでしまったなぁ汗そんな中、何か指の訓練になるような曲を練習したいなーと思って、頭に浮かんだ曲が・・
ショパンの〈幻想即興曲〉
なんとなく、これを練習していきたい気分に。
 
昔、確か旭化成のCMだったかな?ピアニストの中村紘子さんがこの曲を演奏しているのを、たびたび目にしていました。父が「piconもいつかこれくらいの曲を弾けたらなぁ・・」とCMを見るたびに言っていて。私は心の中で、こんな難しい曲無理に決まってるじゃん・・と思ってた。
確か中学2年位の頃だったかな。
 
その頃ちょうど、ピアノピースから弾いて楽しい曲をやりましょうという時期で、いろいろな曲をやってました。
〈皇帝円舞曲〉〈メリーウィドウワルツ〉〈乙女の祈り〉〈スケーターズワルツ〉〈春の声〉・・
先生からピースの○○番を買って次回までに譜読みしてきてねと言われて、近くの楽器屋さんへ、その番号の楽譜を買いに行って。家に帰ってピアノに触り、どんな曲なのか少しずつ見えてくる・・そのやりとりがパズルを解いているようで楽しかった記憶があります。
ある日、また言われた番号を買って音を出してみると・・えっ、これ、あの旭化成の曲じゃん!と驚きました。その瞬間、「内緒で練習してお父さんをびっくりさせよう!」と思いつき、ゾクゾクワクワク。〈幻想即興曲〉という曲名もその時初めて知りました。
当時の自分にはちょっと難しい難易度だったけど、その日から毎日コツコツ練習してなんとか通して弾けるように。
父が休みのある日、じゃーん!という感じで披露したら、父も驚きながらとても喜んでいました。今思い出すと、すごく微笑ましい気がします。
 
そんなことも思い出しながら、この歳になってもう一度弾いてみたいな・・と思いました。幸い楽譜もある!
どこまで弾けるかわからないけど、再チャレンジしてみようと思いますニコ