今年奮発して買ったもの、それは電子ピアノです。

 

KAWAI CA58 プレミアムホワイトメープル調

 (今は生産中止になってしまったようですね・・。)

 

でも、最初はこんなきちんとした電子ピアノを買う予定はなかったんです。

 

それまでは、20年前に買ったコルグというメーカーのキーボードをごくごくたまに弾いていたのですが、ちょうど一年前、突然壊れてしまってショボーン

台の上に平置きするようなタイプで正座しながら弾いていたので、

もし今度買うなら足の付いたものがいいなぁ、値段は今のより少し上の7~8万円位までかなぁ、と漠然と思っていました。

なので、楽器屋さんに見に行った時も、10万円以上の物はあまり目に入っていなかった・・

その時は、同じコルグの6万円くらいのものを考えていて。

店員さんからいろいろ話を聞き、とりあえず他のメーカーのパンフレットももらってその日は帰宅。

けれど、その時に聞いた「木製鍵盤もいいですよ。」という言葉が、ずっと頭から離れない・・。

木製鍵盤だったら素敵だな~、いやでもしょっちゅう弾くわけでもないし、金額的に高すぎるな~。

なんて思っていたら、半年経っていました汗

 

そして、4月になり世の中は自粛ムード。木製鍵盤への想いも日に日に強くなっていたけど、楽器屋さんは閉まってる。一度店頭で実物をちゃんと弾いてみたいけど、無理・・。

そこから約1か月、インターネットで情報を調べまくり、最終的に通販でこの木製鍵盤のCA58を買うことに決定。

 

出かける機会もぐんと減り、家の中での楽しみを見つけたい想いもあったと思うし、

自分の楽しみのためにお金を使うことを許したい気持ちにもなっていて。

昔ピアノを習っていたけど、特に仕事で使うとか人前で弾く機会があるわけでもなく、

買って弾いたとしてなんの意味があるのか・・?という疑問がずっとありましたが・・

でも、もう自分が楽しむために弾けばいいじゃん!と思えてきて、思い切っての購入。

 

半年経った今、その選択にとても満足音譜

やっぱり以前のコルグの鍵盤とはタッチ感が全く違う。

しっとりとしていて、重みがきちんとある感じ。

賃貸なのでヘッドホンをすることが多いけど、その音のクリアさにもビックリ。

色もホワイト系いいなと思いながら、汚れそう?とCA48のオーク系にするか随分迷ったけど、USB使いたかったし、見た目が好きだと思えるので今でも見るたびにふわっと嬉しい。

そして、以前よりも鍵盤に触る機会が増えてきました。

それでも夏はエアコンのない部屋で弾けず、1~2か月全く触らない期間もあったけど。

秋になって気候も良くなり、最近はちょくちょく弾いてます。

 

今の目標は、以前から憧れている曲、ブラームスの間奏曲Op118-2を弾けるようになること。

 

 

楽しみながら、こつこつ練習~キラキラ