お久しぶりです。

 

久々なのにいきなりですが、

プレスリリース配信、ニュースリリース配信の違い

について記事にしたいと思います。

 

まず、ニュースリリースとは、企業の広報活動であり、リリースともいわれます。

企業がマスコミに対して情報配信することや印刷物配布をすることをさしますが、

効果については配信媒体により様々です。メールを配信すると言っていても、結果として、メディアに取り上げていただけてもらわないとニュースリリースの意味はありません。自社の情報を伝えるためにニュースリリースを発表するのですから。

 

ニュースリリースとプレスリリースの違いは特に区別なく使われることも多いですが、

インターネットが普及した現在においては企業はマスメディアに頼るだけがすべてではなくなりました。WebサイトやSNSで消費者に新規事業や新サービスを伝えられるようになりました。

 

「プレスリリース」は、報道用の資料であり、自社で掲載するものは「プレスリリース」ではなく、「ニュースリリース」を使った方が適切です。

 

ニュースリリースはステークホルダーに企業活動を伝えるすべとして重要な手段なので、積極的に活用していきたいですね。

 

なんでこんなことを書いているかというと、

 

プレスリリース、ニュースリリースのPressPlatinum

 

というサイトをオープンしたからなんです。

 

もし、会社経営をされている方で

プレスリリース配信をしたいという方は、お声がけください!

 

現状は、アクセスを伸ばすために一生懸命なので、

紹介いただき情報をお送りいただければ、掲載を検討させていただきます。

 

何卒よろしくお願いします。