昨日、学校から帰ってきたそら兄が、



運動会の曲、決まったよ!




と教えてくれました。


運動会で踊る曲のことです電球




昨年は星野源の

「異世界混合舞踏会」を踊りましたおばけ



お・ば・け・が、で〜る〜ぞ♪

というフレーズの




これが可愛くて可愛いくてデレデレ

今年はなにかな〜って楽しみにしてたんです花





今年は…




YOASOBIの


アイドル



だそうです笑い泣き





日本ではかなり流行ってる曲ですね電球電球

このYOASOBIさん、

うちの子達も大好き。




この曲で踊ったら、

女の子はもちろん可愛いけど、




男の子がこの曲で踊るの…笑



可愛いすぎじゃん笑い泣き



先生たちの選曲のセンス。笑

でもそら兄によると、

大勢の男子が嫌がっていたそう泣き笑い

そら兄は別に嫌じゃないらしい。



そら兄の踊る姿、

今年も楽しみですルンルン





おばけおばけ





夏休みのことの続き鉛筆鉛筆



8月後半に夫の実家のある長野県へ音符

久しぶりにおばあちゃんに会えて、

子ども達は喜んでましたにっこり


帰省中、奈良井の宿場町へ、

義母と一緒にお出かけしました車





江戸時代に、旅人や商人、大名行列や幕府が

旅の途中にここで体を休めた宿場町で、

今も当時の面影を色濃く残し、さまざまな賞を受賞して、重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている場所です鉛筆





通り沿いにはお蕎麦屋さんやカフェ、

お土産屋さんが並んでいてとても面白かったです。








こういう水場が所々にあり、

子どもたちは見つける度に手を濡らしてました手

お水はとても冷たいです。






宿場町の端の方に神社がありお参りしてきました。


涼しくて風の気持ちの良い場所でしたにっこり




お昼は、食べたかった

五平餅定食目がハート


名物、五平餅とお蕎麦のセットです割り箸



長野県のお蕎麦って本当に美味しいキラキラ

見た目あっさりな定食ですが、

結構ボリューミーでしたもぐもぐ

五平餅も食べられて満足でございましたハート




またお店や建物を見ながら駐車場へ戻り、

「お腹いっぱいだねー」と言いながら、

駐車場近くのお店でソフトクリーム🍦を食べ、

お家へ戻りました車





長野から帰ってきた翌日は

夏休み最終日でしたやしの木




そら兄はこの夏休み、

旅行やおばあちゃんち以外は

ほぼ毎日ラジオ体操へ行ってました太陽



去年も近所の友達と一緒に行って参加し、

今年もその友達と行ってたのですが、

途中からその子は事情により参加できなくなり、

1人なら行かなくもいいんじゃない?

と私は言ったのですが、




そらくんは毎日行く!



家だとまだ自分のことを「くん」を付けて呼ぶ。にっこり

学校ではボク、またはオレと言ってるらしい。



と、



なぜか毎日参加することに燃えて、

1人で参加してましたあんぐり




もちろん、他にも参加してる子はいるけど、

そら兄のゲーム仲間は誰も参加しておらず、

クラスの子は女の子1人だけだったらしいです。




5時半起床……ゲーム

6時15分……家を出発

6時半……ラジオ体操

6時45分……帰宅




このルーティンが

土日関係なく夏休み中続いてました真顔




子どもの健康には良いんですよ!

でも土日関係なく私も6時10分には起きなければならず、ちょっとだけ



あ〜

もっとゆっくり寝てたいなぁ笑い泣き



なんてちょろっと思ったり、

思わなかったり。

思っちゃったり。



でもそら兄が頑張ってるので、

もちろん起きて



いってらっしゃーいバイバイ



と見送ってました。




そら兄は、

ラジオ体操の前に

公園のお花にお水をあげるお手伝いもしたらしくご褒美のキラキラシールをもらってきましたキラキラ






最終日は

参加した子全員もらえるおやつのパックと、

お手伝いをした子へのペンのセットを貰ってきましたニコニコ



来年もラジオ体操行くの?


と聞いたら、



来年も毎日行く!!


と張り切ってました音符



私も夫も休日はダラダラと過ごすのが好きな大人ですが、その2人の血を引いてるはずの息子。

どうしてそんなに生活リズムの規則正しく毎日を送れるのでしょう。笑



学校が始まった今、

夏休みより朝をゆっくり過ごせるという不思議な

ことが起こってますニコ

夏休みボケとは無縁のそら兄でした。




ちなみにはなちゃんは朝は弱く、

ラジオ体操も三日坊主どころか1日で終わりました爆笑