もう1ヶ月以上のことになりますが…


今年の雛祭りには

3年ぶりに雛壇を出して飾りましたぽってりフラワー



部屋が狭く、雛壇が大きすぎて写真におさまらない泣き笑い



今は亡き祖父母が

私が産まれ初節句の時に、

買ってくれた8段飾りですおやすみ



アメリカには持っていかなかったので

本当に久しぶり。

夫に手伝ってもらいながら出しましたニコニコ



今回、勢揃いで出したのも

今年を最後に飾って、

その後は供養に出そうと思ったからです。



狭い戸建てに、8段飾りを収納するのは

なかなか厳しいアセアセ

おはなさんのお部屋のクローゼット、

雛壇で埋まってしまってました。



しかも、お雛様ってその人の身代わりとなるものだから、誰かにあげてはいけないそう。。。

私のお雛様を今度ははなちゃんにと思って飾っていたけれど、良くなかったということもあり、

今回手放すことを決めましたショボーン



私はもうね…それなりに元気に幸せな家庭を築けているので、 

今更になるけどこれからは、はなちゃんの為のものを飾ってあげます。




とは言っても、

買ってくれた祖父母の気持ち、

三十○年見守ってくれたお人形たち。

今もなお綺麗なので

手放すのは寂しかったです悲しい




記念写真をパシャリカメラ




桃の節句当日は、

お雛様たちの前でみんなでお菓子を食べて

はなちゃんが幼稚園で覚えてきた

♪ひなまつり

を一緒に歌って



写真は撮らなかったけれど、

簡単にちらし寿司を作りましたガーベラ



ちらし寿司…

お刺身大好きっ子たちは大喜びでした爆笑



翌日はちょうど土曜日だったので、

神社へ供養しに行きました。



これまで見守ってくれたことへの感謝と

祖父母への感謝の気持ちを添えて。




おじいちゃん、おばあちゃんも

納得してくれるよね。

本当にありがとう。

自慢の雛飾りだったよ。

幸せに導いてくれてありがとう。