この冬休み、

そら兄の学校の宿題に

なわとびの練習

がありましたキョロキョロ



そら兄ね…、

これまで縄跳びが跳べませんでしたアセアセ



アメリカで通ってた学校では授業で縄跳びの時間はなく…



でも日本の学校では縄跳びをするだろうと思い、縄跳びを買ってアパートの庭で跳び方を教えてたこともあったけど、



結果跳べずに終わりました泣



日本の幼稚園や学校に通わせてたら縄跳びや鉄棒、

プールで水に触れる機会がもっとあったのになぁと、

ちょいちょい思ってました

日本の満遍ない教育は素晴らしい。



私自身、運動は苦手で縄跳びの二重跳びも

ほとんど出来ません泣き笑い


だからそら兄には申し訳なさがある泣き笑い泣き笑い



でも、この私でさえ多少跳べるのだから、

そら兄だって出来る!!



そしてせめて前跳びくらいは…



という思いから、




この冬休みに毎日毎日練習を頑張りましたサーフィン



でもそら兄ね、

出来ないことがあるとすぐ泣くんですよえーん




練習初日、思うように跳べず涙泣

それでもなんとか2回跳べ、

跳べたじゃーん爆笑

と沢山褒めて持ち上げて、




翌日はおばあちゃんちへ。

縄跳びも持参して(持参させ。笑)練習したら、

10回くらいだったかな?

跳べるようになりました笑い泣き笑い泣きキラキラ







そこから毎日毎日少しずつ回数も増えて、

後ろ跳びも出来るようになって、



かけ足とび、

グーパー跳び、

グーチョキ跳び

前振り跳び



この跳び方を何回出来たらこの級はクリア

というような縄跳びチャレンジ表が学校から配布され、

それに沿って

ひとつひとつクリアできるように挑戦してました。



新しい跳び方に挑戦する度に

涙を流すそら兄だけど泣くうさぎ



先週の金曜日、学校から帰ってきて

あやとび10回跳べたよ!

と、嬉しそうに報告してくれましたおねがいキラキラ




涙を流しながらも、

挑戦して少しずつ出来るようになっていき、

いつのまにか苦手意識も薄れて、

今は興味を持って縄跳びに取り組むようになりました電球

この冬休みに

一緒に頑張って良かったなと思いますほっこり




ちなみに、

そら兄は走るのも遅かったのですが

日本に帰ってきてから、

登下校は徒歩だし、

休み時間にしょっちゅう鬼ごっこもしてるみたいで、



そして仲良しの友だちに足の速い子も多いこともあって、

そら兄もすごく足が速くなりましたランニング




10月にあった運動会での徒競走、

1位だったんですよ🥇キラキラ





11月には空手の昇級試験があり、

白帯からオレンジ帯に昇格🥋ルンルン



写真撮らせてって言ったら、珍しくノリノリで撮らせてくれた上に気合い入ったポーズもしてくれた爆笑




これまで家でのんびりくつろぐことが大好きだったそら兄だったけど、

思い返したら、最近は大分活発になったなぁと感じますスター



今後の成長の姿も楽しみですにっこり