🎍あけましておめでとうございます🎍



3年ぶりの日本でのお正月🌄



コロナからなんとか回復し、

夫の実家へ帰省してました🚄



はなちゃんはテキサスから戻ってきて初の電車。

テキサス前に乗った記憶はもはやなくて、

生まれて初めて電車に乗った人のような反応がとても面白かったです笑い泣き



特急の中でお菓子タイムもぐもぐ

お昼をまたいだので駅弁も食べましたよ〜

美味しかったぁ泣き笑い




昼過ぎに義母宅に到着




夫の母は穏やかでのんびりしてて、

そしていっぱいおしゃべりする人爆笑

お皿好きなところ、

カフェや雑貨が好きなところも同じなので

会話が弾みますルンルン






はなちゃん、そら兄も

そんなおばあちゃんのことが大好き飛び出すハート

おしゃべりでは負けないはなちゃんの話しもよく聞いてくれるので、はなちゃんはいっぱいおしゃべりして甘えてました照れラブラブ




大晦日の夜ごはんに、はなちゃんと作った

かまぼこのうさぎちゃんうさぎ




そら兄もはなちゃんも、かまぼこが大好きおねがい

作りながらもぉ食べたくなっちゃう!

言いながら作っていたはなちゃんです



私、小さい頃、
かまぼこを含め練り物って好きじゃなかったけど、
自分の子たちは練り物大好き。
スーパーで一緒に買い物してると、ちくわやカニカマをせがまれます。笑


大晦日の夜にと義母が用意してくれていた

スパークリングワインで大人は乾杯ロゼワイン



義母の家は信州。

ブドウの名産地なので

ワインがとても美味しいんですよ〜ラブ

でもアルコール11%なので、

アルコールに弱い私はチビチビと頂きました白ワイン



美味しいお酒と美味しいものを食べながら、

紅白をのんびり見て、

ゆったりと過ごす大晦日。

最高でしたニコニコ





元日の朝は義母のお雑煮を頂きました。

写真…すっかり撮り忘れてしまったけどアセアセ

白だしに柚子の皮がのっていて、

とてもさっぱりとして美味しいですラブラブ



私は東北生まれで、

ずっとお醤油味のお雑煮だったので、

白だしのお雑煮は新鮮でした。




なんだか食べ物のことばかりになってしまったけど、子ども達はおばあちゃんちの二階のロフトと屋根裏部屋がお気に入りでずっとそこで遊んでましたにっこり

夫が幼い頃のおもちゃが置かれてます。



静かにしてるなぁと思って覗いてみたら、

2人でゲームボーイ(懐かしい泣き笑い)でテトリスしてたり、レゴしてたり。



あとそら兄は、冬休みの宿題で

縄跳びの練習も頑張りましたキラキラ

このことはまた後ほどスター




最後の夜は、母と2人で話し込んでしまい、

気付けば12時ハッ


楽しい時間を過ごさせてもらいましたほんわかルンルン 

次はゴールデンウィークかな





帰りの特急できれいな富士山が見えました富士山

今年も家族みんな元気に楽しく過ごしていこうと思います爆笑



そして細々とでもいいから、

ブログを続けていけたらと思いますほっこり

ブログ…写真も貼れるから、

私にとって、とても良い日記代わりです。

今年もよろしくお願い致します♡