子どもたちが英会話教室に通っていると前に書きました。




そら兄は初めこそ、


めんどくさーいえー?


と言ってましたが、行けば楽しいらしく

今は嫌がることなく通っています。



おはなさんも楽しく通っていたのですが、

あちらの事情でクラスと担当ネイティブ講師、

そしてグループレッスンからプライベートレッスンに変わりました。




本来ならプライベートの方がレッスン料が高いのですが、教室側の事情による変更だったので

金額も変わらないということで、

それなら喜んで変更しますキラキラと承諾し、

先月からはなちゃんはまた新しいネイティブ講師の元で受けていました。



が、



これが良くなかったショック





新しい講師はそら兄も受け持ってくれている講師なのですが、そら兄とは相性が良いものの、

はなちゃんとの相性が本当に悪いチーン




ブロ友さんには、はなちゃんの性格を分かって頂けているかと思いますが



100%元気っ子で、

どんなことにも張り切り、

どんな場所でも自分らしさを表現して楽しめる。



そんな子です看板持ち



そのはなちゃんが、

その講師の前では表情が固く、

教室に入る時も


ハロー‥‥


と、小さい声でポツリ。




その講師も講師で、

元気に


ハロー!ハナ🙋‍♂️!!!


みたいなノリで答えてくれたらいいのに



ハロー‥‥



いやそこ、

まさかの同じテンション!?

驚き驚き



と心の中でツッコミつつ、

その後も2、3分程のぞいてましたが、

やーっぱり盛り上がらないんですよね。。。



はなちゃんもこの講師に変わってから


英語やだー

行きたくなーい



と言うようになってしまいましたえーん



でもその内に、はなちゃんとネイティブ講師がお互いに仲良くなって、はなちゃんも楽しんでくれるだろうと期待してたんです。



ここの責任者というか、カウンセラーと言いますか、講師でもある女性の方がいらして、

その方はすごく親身になって話しも聞いてくれるし、様子も知らせてくれ、はなちゃんのこともフォローしてくださります。



ネイティブのその先生との相性も心配ということをもちろんお話ししてました。

もしかしたら他の講師のクラスの方が合ってるんじゃないかと私が思っていることも。



色々話して



プライベートの方が集中的に出来るから英語が伸びるので、もう少し様子を見てみましょう。



と話し合ったのが先週のことねー




そして今週の火曜日、




レッスン後、迎えに行ったら

カウンセラーの方から、



今日、ネイティブの講師との時間中、

はなちゃんが何も質問に答えなかったみたいで、やらないならお部屋を出て行くように言われて

出てきちゃったんです汗うさぎ



アセアセ



何も言わないなら、その答えを上手く引き出すのがネイティブ講師の仕事のはずなんですけどねあせる

私も一緒にクラスに入って、

その後は楽しそうに受けられました。



カウンセラーの方が一緒に入ってやってみると、そのネイティブ講師も、はなちゃんが興味を持つような教材を準備してくれてて、内容は良いものだとおっしゃってました。




それは良かったけど、



良かったけどさ、



部屋から出ていくように言われたのが

衝撃的で驚き




家に帰ってはなちゃんに聞いてみたら



なんこか聞かれて、なんこか答えたけど、

分からないのがあって言えなかったの。




何才か聞かれて、


5 years old


の years を s をつけずに

yearと答えてしまい


ネイティブ講師に


Ear?

耳のこと?


と言われてしまったと。



その後、上手く答えられなくて部屋から出て行くように言われた‥らしい。。。真顔



これは私の想像ですが多分、

いつもの通り講師に対して緊張し、

受け答えの声が小さかった



何回もやってきた簡単な質問にも上手く答え

られなかったのが、不真面目でやる気がないように取られてしまったのではないかと無気力ガーン



はなちゃんに対して、

ほとんど英語を教えてきませんでした。

(そら兄にもだけど)

何才?の質問も、

もちろんアメリカで色んな人から質問されました。

はなちゃんはふぁいぶ!だけで答えてきて、

まぁ伝わってるからそれでもいいかなと

正しい答え方を教えてこなかったのは私です真顔


分からなかったら

アイドントノーって聞けばいいんだよ


と伝えたけど、



アイドントノーって言っても

教えてもらえないんだよーえーん

〇〇先生は教えてくれないのえーんえーん



と今度は涙を流し始め、



こりゃもうだめだぼけー



と思いましたね。



カウンセラーの方に電話をして

緊張して声は小さくなったかもしれないし、

簡単な質問にも上手く答えられなかったかもしれないけど、決して不真面目な態度を取った訳ではないこと。




本当はどんなことにも張り切るし、

根は真面目。

受け答えも大きな声で出来る子



↑これは前のネイティブ講師の時は発揮出来てて

カウンセラーの方も理解してくれてる



今の講師では楽しめてないし、

緊張して上手く受けられていない。

なので別のネイティブ講師に変えてください。



とお願いしました。

快く承諾してくれ、次回はグループレッスンになるけど、女性のネイティブ講師で、はなちゃんより少し上のお姉さん達がいるクラスに入れてもらうことにしました。



プライベートレッスンも、

私はいいなと思ったけど、はなちゃんは1人で寂しいと言ってたんですよね。

だからお友達と一緒に楽しく受けた方がいいなと今では思ってます。



どんな場所にも上手く入っていき、

楽しく溶け込んでいけるはなちゃんなので、

今回のようなことは初めてのことでした。



もう少ししたらテンション低めのネイティブ講師にも慣れるだろうと我慢させて通わせてしまい、かわいそうなことをしてしまったなと思っています。

もっと早く変更してもらうべきでしたぼけー




ここまで散々書いたけど、

この英会話教室自体は、気に入ってます。笑



全体をまわしているカウンセラーの方もとても親身だし、熱意をもって教えてくれています。

今回のことを正直に事実を伝えてくれたことも、

逆に私は信用出来る人だなと思いました。

そして若干抗議の私の電話での言葉にもしっかり耳を傾けてくれ、寄り添ってくれました。



はなちゃんと合わなかったネイティブ講師も、

そら兄にとっては良い講師なんですねー



これは本当、相性だなぁと思いました。



もちろんこれから先、学校などで合わない先生や友だちとも出会うでしょう。

そこははなちゃんがなんとか自分で解決するしかないと思いますが、今回は義務教育でもない英会話教室。私はとにかく楽しく通ってほしいと思っていて、教室側にもそれは伝えています電球


決して安くはないレッスン料も払ってますしね真顔




そして




今日、

お試しで新しいクラスに参加してきましたニコニコ

行く前から、

女性の講師(←はなちゃんと面識あり)

お姉さん達がいるってだけで


楽しそう〜

早く行きたいキラキラ


と楽しみにしてて、


終わって迎えにいったらとても楽しそうに

参加してたと教えてもらいました爆笑



はなちゃんは


あ〜明日も行きたいなぁラブラブ



とまで言ってました。笑



そうそう、

はなちゃんってこうやって楽しめる子なんです!





やっと、

はなちゃんらしさを発揮して楽しめそうですビックリマーク

こんなに楽しさが違うなら、本当もっと早く変えてもらえばよかった泣き笑い




今週ずっとモヤモヤしてましたが、

私もやっと安心することができました爆笑






ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺





庭の農作物たち










上手く大きくなってくれました太陽





そら兄、ニコニコで収穫してくれました。

まだまだ実っているのでまた収穫するのが楽しみですキラキラ