帰国して2ヶ月半が過ぎましたニコ

色々あって忙しく、とてもあっという間でした。

でもテキサスにいたのが昔のようにも感じます。





帰国前、子どもたちの英語学習をどうするか

散々悩みました。




ブロ友さんにもアドバイスを頂きました。

その節は本当にありがとうございましたビックリマーク




さてさて、

帰国後のそら兄は、



現地校で使用していた算数のアプリ

Dream Box


リーディングのアプリ

Kids A-Z


を引き続き使用。



ゲーム、テレビは1日1時間半までと決めているけど、この2つのアプリは無制限許可。



YouTubeで英語の動画も無制限許可。爆笑

英語はどんどん見なさいと言ってあります。




3月、




海外子女教育財団が運営する

帰国子女だけの英語保持教室の入室テストを

受けました。




が、




入室テスト、不合格笑い泣き




一応、あともう一歩だったとのお言葉を頂き、

おせじなのか、本当なのか、

真相は私には分かりませんが(笑)

7月に再度テストを受けるように勧められました。




そのためのクラスが更に別であって、

そこは入室テスト無しとのことだったけど、

我が家からは遠く、現実的ではなかったので断念笑い泣き笑い泣き




のんびり屋で、家でゆっくりすることを

こよなく愛するそら兄にっこり

結局、通いやすい場所が1番じゃないかということで、地元で英会話教室を探すことにしました。




海外子女財団の保持教室は小学二年生からなので

はなちゃんは通えなかったんです。

勧められた別クラスは幼稚園児も通えるみたいでしたが。



なので、兄妹で日時とクラスは違えど、

同じ教室で同じ先生に見てもらえるのは

親としては楽でした



ここの教室にした決め手は、



アメリカに渡る前にそら兄を公文教室に通わせていたのですが、その隣にあった英会話教室が、

今通わせている英会話教室です。

前に、この教室から出てきた小学生の男の子2人がとても元気に


しーゆー!ばーい!!



と言ってたのを見て、

きっと良い英会話教室なんだろうなぁと心に残ってましたニコニコ



英会話教室、沢山あるし

どれがいいかなんて通わせないと分からないので

あの時の男の子たちの姿を頼りにその教室に決めました爆笑



実際通わせてみて、

先生もとても丁寧で熱心だし、

沢山ほめてやる気を出させてくれます。



そら兄、はなちゃんも今のところは

嫌がらず楽しく通えているのでここにして良かったと思いますスター



2人とも

週一で通わせてます音譜




そして今そら兄は、7月に英検3級を受けるために

英語教室で勉強を進めています鉛筆



英語を聞く力はなかなかのレベルと言ってもらえているのですが、文章を書くのは大の苦手。

それは私も知ってました。

現地校でも苦労してましたからねー



英語だけでなく、そら兄は日本語でも文章を書くのが苦手。

もちろん、ひらがなは書けます。

文章が苦手というのは、なかなか書くことが思いつかないということです。

今、小学校で日記の宿題があるのですが、

これも一苦労アセアセ

私がヒントを出してやっと書き始める‥‥

といった感じ。

英検3級も文章問題があるので、

その発想力を育てないと厳しそうですアセアセアセアセ

頑張りますビックリマーク





ちょっと話しがズレましたが、



あと英語教室の他にやってること電球

週1、または2週間おきのTくんとのビデオ通話。

ポケモンGOの話ばかりしてます。笑



でもやっぱりそら兄の英語表現が落ちてきたかなと感じる場面もある。。。



分かってはいたけど、

やっぱりかぁ‥となりますねねーねー




今では学校で日本語、日本語、日本語だし

日本にいる以上はもう仕方ないです大あくび




Tくんとのビデオ通話、

英会話教室。

あと家での英語アプリ&英語絵本の読み聞かせを続けていこうと思ってます。




そして




おはなさんは同じクラスに、

なんと英語を話す外国のお友達がいるんですびっくりマーク

はなちゃんと同時期に転入しました。

最初は恥ずかしがって近寄らなかったみたいだけど、最近は仲良しで英語を使って会話してたりもするようです音譜

ありがたいですニコニコニコニコ



その子のママも基本、英語。




そうです。




私にとっても

フリー英会話のチャンスなんですデレデレ




でもですねぇ‥‥




そら兄のこと色々言いましたが、

私は人のこと言えないです叫び




元々乏しかった英語力。

この2ヶ月半で更に落ちてますね無気力ガーン

その子のママと会話してても

単語が出てこない出てこない笑い泣き




帰国前、自分も英会話に通うと書いたこともあったけど、

現実は時間もお金も子どもでいっぱいいっぱいです昇天



あとはなちゃんの幼稚園、

英語に力を入れてる園などではなく、

フツーの、遊び重視の、

むしろお勉強系はほぼ取り入れていないのびのび系の園です。



英語のママさんとほぼ会話になってない交流をしているだけで、やっぱりはなちゃんのママは英語が話せるのねキラキラと誤解されます。

いや、全然話せてません凝視と答えてるのだけど、

またまたぁ〜笑なんて信じてもらえなくて、

そのうち、本当に話せてないんだなと思われるのも

時間の問題だと思います魂が抜ける



そのママさんとドギマギしながらポンコツな英語で会話してると、なんだかテキサスで英語に苦労していた時間が蘇ってきて懐かしくなってくるんですよ爆笑




ポンコツだし勉強は嫌いだけど、

英語で話すのは好きなんだなぁとそのママさんと交流して気付きました看板持ち

本当、時間とお金に余裕ができたら、また勉強をしたいな。

たぶん。。。笑




こんな感じで子どもたちも私も、

なんとなーく、ゆる〜く、

英語続けてます花






美味しい物自慢、再び

日本のケーキ、この前久しぶりに食べましたウシシ

日本のケーキは芸術品です!

見た目の美しさ、フルーツの酸味とケーキの甘み加減のコラボ。

繊細な美味しさに泣けました笑い泣きキラキラ

日本人でよかった笑い泣き笑い泣き