今月の半ばにようやく船便が着くようです🛳

その段ボールの数、60箱魂

私の中では30箱くらいだった気がしたけど、

合計60箱ということで震えております不安不安

ただ今、必死に断捨離中ですビックリマーク




ということで、

現実逃避でアメリカの旅行記を鉛筆




今年1月のこと、

アーカンソー州へダイヤモンド掘りに行ってきました💎キラキラ



もっと早く書こうと思ったのに、

こんなに時間が経ってしまいましたが、

なかなか面白い旅行になったので、

記録していこうと思います。



私たちが行ったのは

Crater Of Diamonds 

State Park


アーカンソーの左下の方にあります↓


ヒューストンからだと6時間程の距離になります。




この州立公園はアーカンソーの

マーフリーズボロという小さな田舎町にあり、


世界で唯一の

ダイヤが発掘できる州立公園キラキラ




実際にここで大粒のダイヤを掘り当てた人がこれまでに何人もいて、私たちが訪れた時も窓口の上の案内板で、その週に発見されたダイヤの大きさが紹介されていましたキョロキョロ




しかも、自分で見つけたダイヤモンドは持ち帰ることができるんですキラキラ

すごいですよね!






ママはー、

つ見つけたら1つは指輪にして、

もうひとつはお金に替えてもらう♡デレデレ



はなちゃんも指輪とペンダントにして、

もう一つは宝箱に入れとく!!



ぼくは、

コレクションにしとこうかな。



パパは、、、


なんて言ってたっけなニコ


 


まさにアメリカンドリームを夢見ながら、

公園へ向かいましたスター 





目的地、

ダイヤモンドクレーター州立公園に到着車




ダイヤモンドを掘る為の道具一式を、

ここで借りることもできますが、

私達は自分で買って持っていきました。



長靴に履き替えて、道具を持って、

さぁ出発!



土以外に何もないこの場所に

ダイヤモンドが埋まってるんですって目




適当な所に目星をつけて、

シャベルで掘る。




たまにスコップで掘り返して



掘り返したところを更にシャベルでくまなく探します。



ダイヤモンド以外にもクリスタルがあったり、

綺麗な石があったりしますキラキラ



ダイヤモンド探しは難しいと聞いてたので子どもたちは飽きるかなぁと思ったけど、

しょっちゅう綺麗でキラキラしたものが見つかるし、何より子どもたちの好きな土いじりなので、

全く飽きることはありませんでした爆笑



というか、

見つけたキラキラ石を

ダイヤだー爆笑キラキラ

と大喜びしてましたね。




明らかにダイヤではなかったけど(笑)


子どもたちさえ満足して喜んでくれたら

もうそれでいいんです!!



子どもたちがダイヤだと言って喜んでるなら、

子どもたちにとってはダイヤなんですニコニコ





ちなみに本格的に探すなら、

掘り返した土をバケツに入れ、

水場があるので、

掘り返した土をザルに入れ、

水の中でこして、

残った物の中からダイヤを探していきます。




意外とみんなで夢中になって探してたら、

あっという間に2時間ほどがたちました。



ここでは、自分たちが掘り当てた石たちを

無料で鑑定してもらうことができるんですびっくりマーク



我が家もそれっぽいキレイな石を見つけたので

いざ鑑定へ↓


見えにくいですが、

この中にちゃんとしたそれっぽいのもあるんですよ!笑




ダイヤではない石たちをただひたすら鑑定作業させられて、やる気がダウンしたお姉さんが

テンション低めに鑑定してくれました。





結果は‥‥















ダイヤなしでした笑い泣き

ざんねん!!笑







いやぁこれは

結構いい線いってると思ったんですけどね↓


写真で分かりづらいけど、透明なんですよ


クリスタルでした笑い泣き




実際に見つかったダイヤモンドが展示されてましたが、本物のダイヤモンドってやっぱり輝きが違うんですよお願い

土に埋もれていても眩しい輝きがあるんです。




こんなもんじゃないw↓





本物のダイヤモンドは見つからなかったけど、

ロマンのある体験をすることができましたキラキラ



子どもたちも自分で掘り当てたキレイな石をお土産にできて大喜びでしたラブラブ






ここへ来る途中、

ちょろっとルイジアナにもお邪魔して

恒例の看板記念写真カメラ


Arkansasって英語で書くのに、なぜ日本語ではアーカンソーと読むのだろう。。。


ルイジアナ看板と





アーカンソー旅行、

続きます鉛筆鉛筆鉛筆