明日から3月ですねガーベラ

あっという間に2月も終わりますあんぐり




書くにはちょっと遅くなったけど、

今月はそら兄の誕生日がありましたバースデーケーキキラキラ

7才ですニコニコ



生まれた頃、

男の子だから可愛い時期って3、4才までなんだろーなぁなんてよく思ってたんです。

そしてそのまま反抗期なんだろうなぁって笑い泣き



いやぁ7才、男子

まだまだ、かわいいですデレデレラブラブ



先日、息子にハートを打ち抜かれた一言を

ここに残させてくださいニコm(_ _)m



毎日の歯磨き、

そら兄には夜だけ私や夫が仕上げ磨きとフロスをしてるのですが、



仕上げするから来て〜



と呼ぶといつも私の膝に乗ってくるのが

お決まりなんです。

これだけで可愛いんですが(笑)



先日は

私の膝の上で丸くなりながら一言。



ママはボクのnestなのニコニコ

(nest ← 巣です)




デレデレキューンデレデレキューンデレデレキューン飛び出すハート




いやもう

ハートがやられました魂が抜ける



こんなステキな言葉をもらったことが今まであっただろうか。。。





つづきまして (まだお付き合いくださいw)



部屋の関係上、

そら兄は私とはなちゃんと一緒に寝てますにっこり



私とそら兄とはなちゃんが1部屋

夫1人で1部屋

新婚当初は一緒のベッドだったのですが、

出産後は眠りが浅くなったせいか、

夫のいびきが大きくなったのか、

同じ部屋で寝られなくなりました。笑



でも土日と、たまに平日も夫が子ども達と一緒に寝ています。



パパと寝た次の朝に

起きてきたそら兄からの一言。




なんかママと寝なかったから

疲れがとれないなぁ〜ぼけー





デレデレキューンデレデレキューンデレデレキューン飛び出すハート




いやもう‥‥




本当



この一言だけで頑張れる。



子どもからの愛情って深いなぁと思ったのと当時に、それだけのことをちゃんとしてあげられているのか、少し反省しちゃいました泣き笑い




こんなにステキでママへの愛が詰まってる言葉をもらったから、この先もし反抗期になって話しかけても無視されたり、ババァ!とか言われても多分がんばれるなと思いました笑



写真やブログを見返して、この頃に嬉しい言葉を沢山もらったことを思い出して、反抗したいなら反抗したいだけさせようと今は思うんですよね。


その時になったらまたその思いも変わるかもしれないけど。



ちなみに私は親が強すぎて(笑)反抗できずに感情を抑えてました。反抗期なかったですアセアセ

反抗期、めちゃくちゃ反抗してたんだよねーと言っていた友だちをちょっと羨ましいと思ってたので、我が子の反抗はそれなりにさせてあげたいなあと思ってます。今は。←


夫も反抗期なかったそうで。

私と違い、本当に反抗心がなかったらしい真顔



そう思うとブログって

ずっと残るのでいいですね音譜



そら兄の英語力もグングン伸びて、

「書けない、出来ないぐすん」と泣いていた文章を書くことも、簡単なものは書けるようになり、学校の授業でも困ることはなくなったようです。



読書力についてですが、定期的に担任からレベルチェックされその結果が渡されます。

もちろん最初は1番低いレベルでしたが、

先日は




本好きというのも大きいと思うけど、

学年で期待されるレベル以上の読書力という結果をもらってきましたキラキラ




英語力ゼロから始まって、

家でもろくに教えてあげられ真顔


私が英語を教えてあげられるのなら

自分自身の英語力に苦労してない



学校で過ごすうちに段々と上達して

今はこの評価をもらったそら兄。



頑張ったよ、ホント泣き笑い



そして無料でここまで育ててくれた

アメリカの公立校に感謝してます。



最初こそ慣れなくて疑問を抱いていた寄付金集め、

2年目からは、わずかばかりですが喜んで

寄付させて頂きました。笑

ここまでお世話になり、英語力も上げてくれて、

楽しく通わせもらえて、それはもう寄付しますよ




公立校だから色んな子がいて、

そら兄もかなり揉まれました。

泣かされるほどのことをされて、

担任から心配と報告の電話がかかってくるような事態もありました不安

そして相手の親へも連絡がいったという。。。



日本の幼稚園では優しい先生と穏やかなお友達に囲まれて過ごしていたそら兄。



それがアメリカの公立校で色んな子と過ごし、色んなことを経験して渡米当初の頃と比べるとかなりたくましくなったと思います。



それに友だちとも積極的に遊べるようになりました。学校の子とはもちろん、公園で初めて会った子ともすぐ仲良くなって遊べたりルンルン

明るくてフレンドリーなテキサスの人々の影響も受けてるんですかね爆笑



ここに来る前、私と子どもたちは帯同するかしないかを散々迷い、来てからも「来たのは間違いだったんじゃないか」と思う日もたくさんあったけど、そら兄の成長を見ると来たのは間違いではなかったと思えますにっこり



はなちゃんは小さかったし、

ああいう性格なのでね。心配してませんでした。笑




7才の誕生日に話しを戻しますが、




生クリームが苦手でここ2年はアイシングクリームを使ったカップケーキにしてたのですが、

最近はケーキの類が全てダメになり、

今年はドーナツでお祝いしました🍩





しかも誕生日お祝いのご飯のリクエスト


サーモン丼にっこり


サーモンに片栗粉つけてカリカリに焼いて

刻み海苔と一緒にご飯にのせて

お砂糖を少し入れたお醤油をかけて食べる

我が家の定番メニュー爆笑

大人にはアボカドもイン🥑



前も書いたことがあったけど、

私としてはハンバーグとか唐揚げとか

そーいうのを期待してるんです。

でもいつもこういう

あまり手のかからないメニュー。笑

まぁ簡単なので助かるんですが。



プレゼントはLEGOルイージでしたルンルン

このLEGOマリオとLEGOルイージ、

すごくハイテクで私はついていけません。



好きなことをいっぱい見つけて

たくさん食べて

元気に大きくなりますようにピンクハート

これからの成長も楽しみです爆笑