私の住む地域の公立校(エレメンタリーだけかな?)では、コロナで中止されてた


親子でお昼を一緒に食べる時間


が再開されましたナイフとフォーク



言葉の通り、お昼の時間に親が学校へ行って、自分の子どもと一緒にお昼を食べられるんですキョロキョロ



日本だと運動会とか、

もしかしたら遠足で一緒に食べる機会があるかもしれないけど‥‥



普通の日に一緒に食べられるなんて、

不思議というか面白いなぁと思いました。



あと、日本なら時間割があって1日どんな風に過ごしているのかが想像できるけど、



そら兄の学校は時間割表というものがなくて

私もアメリカの学校に通ったことがないので、

どんな風に過ごしているのか、

どの時間に何をしているのか、

イマイチ分かりません。

謎のベールで包まれています。笑



そら兄に聞いても、ちょこちょこは話してくれるけど、大体は


わかんなーい

わすれたー


と言うのでぶー



私は再開された初日と、昨日と2回行ってきましたニコニコ

子ども1人につき、親1人だけという指定アセアセ

夫なしで初回はキンチョーしたけど、

なんとか大丈夫でした




そら兄からカフェテリアがあると聞いていました。




そこで給食をもらって、でも食べる場所は体育館だと言っていて、あまり意味が分かりませんでしたもぐもぐ

体育館で食べるのか、

カフェテリアで食べるのか、

一体どっちなんだろーともぐもぐもぐもぐ




何度か学校の中に入ったことがあるけど

今までカフェテリアのような場所は見当たりませんでした。




一体どこカフェテリアがあるのかなーと思ったら

それもそのはず。



体育館のシャッターの奥にカフェテリアがありましたキョロキョロハッ

普段はシャッターでカフェテリアは閉められているんです。





まさか体育館にカフェテリアが併設されているとは爆笑





また、カフェテリアと言うので日本の会社や大学の食堂みたいなのを想像していたら、これも想像していたのと違っていました。




こんな感じ↓

写真お借りしてます。

そら兄の学校のじゃないですよー

学校で子どもと食事中、写真撮影は禁止でした。



なんかディズニーのレストランの注文する場所みたいだなーって思いました。
こちらもお借りしてます。
ディズニーのレストラン写真。
うん、そっくり。


日本のディズニーのレストランもそうだけど、
この注文スタイルはアメリカならではなんでしょうねうーんひらめき電球ひらめき電球


アメリカの博物館や美術館、動物園のレストランもこんな感じでした。



そら兄の学校ではカフェテリアというのは、
注文して受け取る場所だけのことを指し、実際に食べる場所は体育館内ということが分かりました鉛筆鉛筆
そら兄の言っていた通りでした笑い泣き



初回は、そら兄は普通通りにお弁当、私は簡単なものを持っていったのですが、


他の親子のランチを見るとチックフィレやマックの人ばかりキョロキョロ


日本ならこういう時にファストフードを持参するなんて、ほぼほぼ無いですよね?
コンビニ弁当すら持たせる人はほとんどいないかなと。たぶん。。。
お昼持参の日はきっとお母さんたち、お弁当作り頑張ってると思う。



でもここだと、
ファストフードが許されるお願いキラキラ
もう簡単!
なんて楽なの!!キラキラ



だから2回目の昨日は張り切ってマックのハッピーミールを持参しましたよーニヤニヤ


ハッピーミール、アメリカでハッピーセットのことです。

ちなみに、親も給食食べられたりするのかなーって期待しちゃったのですが、親の分の給食はありませんでした(笑)
残念!!笑い泣き
以前は毎日給食を食べたがっていたそら兄ですが、今では飽きてしまって毎日お弁当です。
タマニ キュウショクニシテクレテモ イインダケドナ‥‥


この学校でそら兄が唯一の日本人。
お弁当は珍しがられます。
レベルの低いお弁当でも絶賛されます。笑
たまに先生から、そら兄に持たせたお弁当の写真が送られてきてこれは何かを聞かれることもあります。
昨日はマック持っていったら、
「今日はジャパニーズランチBOXじゃないのねー」
先生たちに言われましたゲラゲラ



体育館に長いテーブルが出されて、
他の学年もクラスごとに座り一緒に食べるスタイルです。
時間差で、他のクラスと入れ替わりでした。



親子用のテーブルも用意されていて、
親子で食べる人はそこで食べますナイフとフォークルンルン


そら兄が

あの子が〇〇ちゃんだよ!
あの先生が〇〇っていう人だよ!

とクラスメイトや先生のことを色々教えてくれましたほっこり


私も担任の先生と少し話せ、
そら兄の様子も聞けました。


クラスの子も手を振ってくれたり、
話しかけてくれたり。


謎に包まれていたそら兄の学校のことが、
また少し知ることができましたひらめき電球


学校での様子を知ることが出来るし、
子どもとちょっと特別な時間を過ごせるので、
とてもいい機会だなと思いますキラキラ
そら兄と2人で過ごす時間って、
普段あまりないので、そういう意味でも良い時間を過ごせましたほっこり



予約が空いていれば、いつでも何回でも行けるのでまたお昼を食べにそら兄の学校に行こうと思っています車



子どものおかげで、私と夫も色んな経験ができています。
アメリカの学校って面白い爆笑