今週はずっと子どもたちと寝落ちしてましたチーン



夜8時半頃にベッドに入って、途中2時とか4時に目が覚めるものの、またすぐに寝てしまい、そのまま朝まで。。。

毎日9時間近くかそれ以上の睡眠を取り、

かなり健康的な生活を送ってましたもぐもぐ




自分の時間が欲しかったので、今日は夫に寝かしつけをお願いし、ドラマ3本消化して、こんな時間にブログを書いています鉛筆鉛筆




おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス





今日やっと図書館のカードを取得しましたニコニコ

今さらですが。




前回、作ってもらおうとしたのがコロナ前の去年の2月頃。

まだ所在地を証明できるもの(免許証とか)もないのに、


もしかしたら作ってもらえたりしないかなぁチュー



なんてナゾの期待を持って窓口を突撃したことがあるのですが‥‥




案の定作ってもらえず真顔





その後、運転免許を無事に取得し、そろそろ図書館のカードをもらいに行こうと思った矢先にコロナが流行り出してしまいましたアセアセ




もっと前に作りに行けばよかったけど、

なんとなーく心配で。




不特定多数の人が触る本を借りたりして大丈夫かなーってねー




学校に行ったり、旅行したり、外食もしてるんだから今さらなんだけど、なんとなく心配で行けませんでした。




でも最近、もう図書館も行っても大丈夫かなと思えるようになり、



そら兄も学校の図書館に行った話しを聞くようになりましたひらめき電球



本大好きなそら兄なので、目をキラキラさせながらこんな本を借りたよーなんて話してくれるんですデレデレ





なので久しぶりに図書館へ

行ってみることにしました車車

1年半以上ぶりかなうーん



日本にいた時はそら兄の小さい頃からほぼ毎週のように図書館へ行って、借りた本を返しつつ、また借りるを繰り返してきたので、こんなに図書館から離れたのは初めてでした。




前に来た時は、英語に自信がなく若干の拒否感もあって、英語の絵本を開くと「うっチーン」としんどくなったけど、そういうしんどさも最近はなくなりました。




恥ずかしながら、英語の絵本を読むのは長いこと夫の役目でした。日本語のは私。

だって発音にも自信がないし、絵本レベルですら意味も分からないし笑い泣き



最近はすこーしずつ私も英語の絵本、読んであげられるようになりました。



この絵本↓図書館で借りた本ではなくこれは我が家の本



Pete the Cat’s


私のお気に入りです。

上の4冊はレベルの低さもお気に入り。笑

色使い、絵柄、ストーリー、大好きですハート





これを読んであげたくて、ポツポツ英語の絵本も読んであげられるようになりました。

まぁ簡単なのしか読めないですけどね爆笑あせる



そして今日、無事に図書館カードをゲットして借りてきた絵本たち↓


下の右2冊はそら兄チョイス。

妖怪やモンスター系の本が大好きなんです。



はなちゃんにスノーホワイト。

この方は絵本探しより、パソコンコーナーでゲーム(知育的なゲームです。アルファベットをなぞったりするやつ)に夢中になってました。笑



おもちゃコーナーがあったり、製作できる部屋もあったりして、アメリカ?テキサス?私の住む地域だけ?か分かりませんが、このあたりの図書館って楽しいなと思います。



あとは私チョイスで、簡単そうなやつデレデレ




家に帰ってから、そら兄は借りた本を開き自分で声に出しながら読んでいました。

渡米したての頃は、あんなに英語の勉強を嫌がってたのに、今では興味深々で読むようになって、

ずいぶん変わったなぁと思いますほっこり




こういう姿も見ると、もう少し早く図書館通いを再開していればよかったなーと思ったり。




こちらの図書館、まだ本の探し方がイマイチ分からないけど、通っている内に段々慣れて分かってくるかなぶー

図書館ってやっぱり楽しいなぁと思います。

また通い始めようルンルン