タイトル、カラテとカタカナで書いたらカステラに見えてカステラが食べたくなりましたもぐもぐ




先月からそら兄とはなちゃんは揃って

空手教室

に通い始めました爆笑




そら兄のベストフレンド、Tくんが小さい頃から通っていて、コロナでしばらく休んでいたけど、

Tくんママから


また通い始めるんだけど、一緒にどお?



と誘ってもらったのがきっかけでしたルンルン




前々から子どもたちには何か習い事をさせたいと思っていたし、仲良しのTくんと一緒なら楽しめるかなぁとひらめき電球

実際、Tくんも一緒だからとやる気も楽しさも倍増のようですニコニコ





先生はとてもユニークな人で、子どもたちの心を鷲づかみにしていました。

ウチの子たちもすぐに笑顔で参加できていたのでよかったです爆笑




レッスン中はちょいちょい日本語も使います。

コーチではなくて「先生」。

ワンツースリーは「いち、に、さん」。

身体の名前も日本語で覚えます。

腕、足、頭、などなど。

 



先生は私たちが日本人だから簡単に言えるだろうと、そら兄&はなちゃんに言ってもらおうと指名してくれたのに、2人ともまさかの


言えない分からないアセアセ


と拒否。。。



いやいや、分かるだろ。笑

ズコーっとなりました滝汗





正座や姿勢の良い礼の仕方なども教わり、

普段は「ちゃんと座って」「背中伸ばして」くらいは言うけど、そこまで意識して「姿勢」について教えていなかったので、いい機会になっていますキラキラ




そして今週は3回目のレッスンでした。

前回に道着をもらったので、初めて道着を着て参加しましたニコ



ウォーミングアップで道場の中をグルグル走り、

あとは色々練習をして

空手のことは私もよく知らない真顔

最後は先生とちょっとだけ組み手。



パンチ?(って空手で言うのか真顔真顔?)を相手に入れる時は「やぁ!!」みたいなかけ声をするのですが‥‥



シャイボーイのそら兄の番になり、

大丈夫かなぁ出来るかなぁと見守っていたら、

意外と威勢の良い発声と勢いのあるパンチ?突き?ができていました。





そら兄、あまり嫌なことをされてもNo!と言えない子なんですねー



キンダークラスの時、クラスメイトにイタズラされたと聞いて、


そういう時はNo!って言っていいんだよ。


と言い聞かせても言えなかったんですよね。

最終的には先生に言ったらしい。


兄妹ケンカになっても怒鳴ったりしない。。。

時には

はなちゃんが〇〇した〜えーんと泣きながら言いにきます。



おっとりと優しいのがそら兄のいいところだけど


もう少しね‥‥


強い気持ちを持ってもいいかな〜とうーん



だから

空手はなかなかよかったかもひらめき電球と思います。






はなさんも組み手。



普段すごくおしゃべりで、

声が常に大きいのに恥ずかしかったのか

小さい声しか出なかったようです。笑

そこは出すところー笑い泣き



でも小さい身体で頑張っていましたキラキラ





子どもたちが空手をどのくらい好きになるかは分からないし、日本に戻っても続けるかは分からないけど、いい経験になってるなぁと思います。



ただ場所がやや遠く

ハイウェイを30分ほどアセアセ

しかも夕方の時間帯なので帰ってからはバタバタですチーン

慣れるまでは時間がかかりそうですが、

子どもたちの良い経験のため、

一緒に頑張ろうと思います〜