今朝のこと。

はなちゃんは目が覚めると1人でベットを降りていき、リビングでせっせと何かをしていました。



その後、私も起きて朝ごはんを用意していると



ままー!

これサンタさんに渡しておいて爆笑



と持ってきたお手紙がこちら↓



え、早くないかいアセアセ


だって10月にプレゼント決めるんでしょーチュー


とな。。。もぐもぐ




〈手紙の内容〉

さんたさん

わたしのぷれぜんとわ

これです


ポケモンボールのおもちゃ

妖怪ウォッチのぬいぐるみ(ジバニャンとコマさん)

↑趣味が男の子。笑

おはなさん、プリンセス系も好きだけどそら兄の影響で男の子のキャラクターも大好きです。





そういえば昨夜、

寝る前に夫がサンタの本を読んでいたなぁと思い出しました。



私も子どもたちも大好きなこの絵本↓



ざっくり説明すると、

サンタクロースたちは何月に何をしているかを説明している絵本です。



例えば‥‥

1月にはみんなで新年を祝っていたり、

8月はサンタクロースも夏休みだったりとかひらめき電球



クリスマスが大好きな子どもたちは、

クリスマスシーズンじゃなくても、

この絵本を時々開いて今はサンタたちが何をしているかを確認しています爆笑






そして10月はサンタたちがどの子に何のプレゼントをするかを決める月なんです。




それを知り焦ったおはなさん。笑

急いでプレゼントを決めてお手紙を書いたのです笑い泣き




この絵本だとサンタたちはもうあげるプレゼントを決めてしまうけど、



でもクリスマスまでまだまだあるし、

プレゼントを何にするかゆっくり楽しんで決めてもらいたいねー




ということで、




サンタたちは10月にプレゼントを決めるけど、

12月のクリスマスに子どもたちが結局何がほしいのか、サンタは先のことが分かるんだよ!

だから今急いで決めなくても大丈夫ウインク

ゆっくり決めても、その欲しいものがもらえるはずだよ!



と、


若干苦し紛れですが、そう伝えました滝汗




それを聞いたそら兄は


サンタさんって先のことが分かるんだねーキラキラ

すごいねーキラキラキラキラ



と純真無垢なお目目をキラキラさせて感心してました笑い泣きラブラブ




そら兄、

そのまま純粋なそら兄でいてください‥‥笑い泣きお願い




はなさんには少し難しそうだったけど、

そら兄のその言葉で、まだ決めなくても大丈夫と分かったようでした照れ




まさかこの絵本のそこを気にするとは思わず、

私も一瞬どうしよう‥‥アセアセと固まり(笑)

そして子どもたちの純粋さに和んだ出来事でした照れ






クリスマスツリー追記ですサンタ



yunさーん、

こちらの絵本ですねひらめき電球ひらめき電球


ブロ友のyunさんの思い出の絵本とのことで、

我が家も大好きなクリスマスの絵本です爆笑



(正しくは、yunさんにとっての思い出の品は絵本ではなくVHS、アニメーションの方でしたあせる

訂正致します。)



日本でのタイトルは「さむがりやのサンタ」

英語版では「Father Christmas」


我が家にあるこの絵本は、夫が子どもの頃に読んでいたものキョロキョロハッ

夫がとても気に入っていた絵本だったのもあり、義母が大切に保管していました。

今は子どもたちが楽しそうに読んでいます照れ




yunさんも小さい頃にご両親からプレゼントしてもらった絵本ということをコメントして下さりました。


それ、ウチにもあるよーびっくり

ウチの子も好きだよーーー!!


と、嬉しくなって写真付きで追記させて頂きました〜♡


ご興味があればぜひ〜♫