昨日、はなちゃん幼稚園のお友達のお家にお呼ばれされました。



こういう時、いつも悩む。



手土産、何にしよう真顔




何度かお邪魔させてもらっているBくんのお家に行く時は、



・フルーツ

・スーパーのお菓子

・飲み物


などを大体持って行ってました。



が、




以前、Bくん親子を我が家に招待した時に

30ドルもする(値札がついてて見えちゃった)ビックなアイスケーキを持参してくれて



あっ今まで持っていってたもの、

しょぼかったかなアセアセ



と思ったりしてたのです。




また、プレイデートで持っていくお菓子でも砂糖を気にして食べさせないママさんや、お菓子の代わりにフルーツやチーズを持参されるママさんもいて、



お菓子事情、なかなか難しい滝汗






そういえば、以前帯同してアメリカ(東の方)に住んでいた頃、日本人の友達に誘われて日本人の親子で集まる会みたいなのに誘ってもらったことがあったんですが、手土産として配れる感じのチョコのおやつを持っていったけど、「チョコは虫歯になるからみんな食べさせないのよ。」とご指導頂き、そっとしまって持って帰ったことがありました。

当時、私には子どもはおらず、そういう考え方を持ち合わせていなくて、配慮に欠けていましたショック

親となった今では、私も子どもたちにはあまりチョコを食べさせていません。




↑こういうこともあったのでチョコは避けてたのですが、同じ日本人のお友達でもチョコはオッケーな人もいたりして、こればかりは相手の方が何がオッケーで何がダメなのかを様子を見て判断するしかないなぁと思いました。




Bくんママのようにビックなアイスケーキを持ってきてくれることもあるしもぐもぐ




ちなみに私は、出してもらった物は、チョコでもアイスでも「今日は特別ね!とオッケーにしちゃってますイヒ

で、夜の歯磨き&フロスは特別丁寧に行うようにしてます〜




話しを戻しまして、

手土産、何しよう問題




フルーツが1番無難なのですが、その日の午前中は用事で買い物に行けず、前日に準備する必要があったので、鮮度の心配からフルーツは除外です。




私の考えよりも、長年ここに住んでいる人に聞いた方が良いだろうと思い、翌日ちょうどベルリッツのレッスンだったので講師に聞いてみましたひらめき電球



コーヒーや紅茶、ジュースなどの飲み物や、マフィンも良いと思うニコニコ

花束も喜ばれるわよ!



おお〜花束キラキラ



花束という考えはなかったので、良いなぁと思いました。



あともう1人、長年ここに住んでいる日本人の方にも相談。笑



日本のお菓子は喜ばれるよ〜



とのアドバイス。



日本のものって喜ばれるのかぁうーん

でも私も、異国の食べ物をもらった時に異国の文字が入ってると、見慣れないから若干警戒してしまう(←失礼)から、特に親日家とかじゃない人にはどうなんでしょうねあせる



と、アドバイスをもらっておきながら、そういうことを言う。笑



あ〜でも確かにそれもあるかも。。。

じゃあやっぱり初回はアメリカの物がいいかもね!ホールフーズにもお菓子色々売ってるし音譜




そう!!

ホールフーズは外さない!!

ホールフーズという文字が入ってるだけで、誰からも受け入れられるんじゃないかと思うニヤニヤ




ということで、ホールフーズでマフィンと、飲み物を持参しました音符




マフィンも、子どもには微妙な気がしたけど、呼んでくれたお家の子も、幼稚園のスナックタイムにはマフィンらしきものを持ってきているらしい(はなちゃん情報)から、食べなくはないだろうなぁとニコあせる





当日、他の人たちはどんな物を持ってきたかを

今後の参考の為にチラッと確認させてもらいましたキョロキョロ



・パック入りのイチゴ 

↑大人にも子どもにも人気でした。ヘタはその場で切ってもらって皿に出してもらってました。


・Cinnabonの小さめのシナモンロール


・アイシングでデコレーションされてるクッキー


・Annie’sのグミ


・ゴールドフィッシュ

おさかなクラッカー



などなどでした〜ひらめき電球ひらめき電球



私が持っていったマフィンも、食べてもらえてたのでよかったです目