自分はどのような人になりたいのか。

それを今、ゆっくり考える必要があると思う。

 

自分を作るのは自分自身だ。

周りに触発されるのを受動的に待っても、理想的な自分は作れない。

 

 

現時点の私は、仕事をしながら、SNSを見たり、ソシャゲをして日々を過ごしている。

 

仕事をするのは生活のために必要なことだが、

SNSやソシャゲは、私の生活に果たして必要なのだろうか?

 

快楽を求めてそれらをやりすぎてしまうと、危険だと思う。

理由は、2つある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【SNSなどをするデメリット】

 

・多方面の情報や意見に影響されてしまい、自分達の個性が無くなり、思想が画一化されてしまう。

・運動や勉強などの時間が無くなってしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

要するに、私は他の人とは違う個性を持った自分を持ちたいから、そのきっかけを奪うSNSが怖いのだ。

ソシャゲも、私を他の人と同じ娯楽に溺れさせ、個性を壊すので、同様である。

 

その危険性を感じ、先週、自らのためにSNSの休止を宣言した。

(この記事を読んで「楓ちゃん、Youtube消さないで(TOT)」というような反応やご心配を頂きましたが、Youtubeやtwitterなどのアカウントを削除するのではなく、あくまでも自分が使用しないようにする、というご報告だったのでご安心くださいませ。)

↑仕事(架電)しながら書くと敬語になってしまうw

 

この宣言は、固い決意であり、必ず守っていくべきだと思っていた。

 

しかし、我ながら呆れたことに、宣言をした翌日には仕事中にYoutubeを開き、

お気に入りから削除したtwitterもエンジンから検索して、いちいち確認するようになっていた。

 

やはりSNSは恐ろしい。

依存性において、麻薬と同じか、それ以上といっても過言ではないと思った。

 

これまで、他のやるべきことよりSNSを優先してしまうことについて、なんとなく背徳感や恐怖を感じる程度だったが、この出来事をきっかけに、SNSが確実に中毒性のある、明らかに危険なコンテンツであるということを確信した。

 

 

もちろん、SNSはデメリットだけではなく、メリットもあると思う。

私はリアルの人と話すのが苦手なので、その分SNSでネット上の人と交流するのが大好きだし、私にとって必要不可欠なツールである。

 

そもそも私が配信者としてインターネットで活動できたのも、すべてSNSのおかげだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【SNSなどをするメリット】

・自分から発信することで、

 

 

 

 

 

ごめんなさい。仕事終わったので、買い物行ってきます。

ではまた(^_^)/~