カレーの香り | 旬菜旬酒からこあ【Kenの踊る料理人ブログ】

カレーの香り

牛タン行ってきましたよ(o^-')b


あ、すいません。取り乱しました。

仙台の間違いです。。。


昨日は仙台到着早々ランチに牛タン定食を食べたもので

その幻想が見えてました目


今回の出張は某会社さんとご一緒だったのですが、訪問先の製造メーカー

さんはカレーやスープなどレトルト加工品を得意とするメーカーさんで

ボクも超イチオシのメーカーさんグッド!


今回の訪問も急だったにも関わらず社長さん含めスタッフの皆さん

快くご対応頂きまして。ほんとに恐縮です。


仕事の話はつまんないので、この辺でおいといて・・・・・(-_-メ


このメーカーさんが作るカレー美味いんですよー。

 (PICODELIさんでも売ってます、はい!)


カレーってうちで作るときはカレールーとかカレー粉から作るけど、

ほんとのカレー、言い換えるとインドカレーはルーとかカレー粉って

使わないんですよね。っていうか、そんなものは昔からない訳で・・・。


基本的には様々な香辛料の組み合わせなんですね。

その組み合わせはそりゃもう数え切れないほど。


おそらく素人がその域に手を出しちゃなかなか美味いカレーはできないんです。

でも、それを簡単にしかも美味しいカレーが家でも作れる「フリ」が

できるのがカレー粉だったりルーだったりすると思うんです。

 

(カレー粉の発祥はイギリスみたいですよ)


恐るべしカレー粉!カレールー!


でもね、こういったルーを使っていると結局どうアレンジしてもベースが

一緒だから劇的なカレーなんてできっこなーいよね。


ボクはよく近所のインド人がやってるカレーを食べにいくんだけど

ここはいろんなスパイスを調合して作っているから食べた瞬間

脳天を直撃する味を体感できる。これを感じるって、やっぱ食べたことない

テイストだからじゃないかな。


カレー粉やルーから作るのもいいけど、時間に余裕があるときとか

スパイスから作るのも楽しいかも:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(かなり面倒だし、美味くできるかは保証しかねますが・・・・。)



Ken