これは

歯根が短いという理由で

矯正を断られた女が

果敢に再矯正に挑むという

不屈のノンフィクションである



前回はこちら↓



カウンセリング(検査)を受けたのは6月初旬。


私が選んだ歯科は隣の市にあるインビザラインが主軸な矯正歯科。

症例によってはワイヤーと床矯正をすることもあるそうです。


検査ではレントゲンやCT、口腔内写真を撮られたり、イケメンな先生に耳の穴に指を突っ込まれて顎の検査?をしたり…驚き


レントゲンには、私の短い歯根がハッキリと写っていますが、歯根が短いことについては特に触れられませんでしたし、難しい顔もされませんでした。


カウンセリング(検査)は無料でした。

以前行った矯正歯科では、検査だけでも1万円だったので。

ただ、検査の結果を見て矯正申込をするなら申込時に検査料3万円を支払います汗うさぎ



インビザラインは海外に検査資料を送ってやりとりするらしく、結果が出るまで1ヶ月かかります。



そして1ヶ月後の7月初旬ひまわり



結果を聞きに行きましたびっくりマーク



やっぱり「歯根が短くて無理です」って言われちゃうかな?おねだり

でも、先週神社で祈祷してもらったからきっと大丈夫だよね?おねだり

ドキドキドキドキ…



カウンセリングルームにイケメンの先生が入ってきて話しはじめました。


いろいろなデータを見せてくれましたが難しいことは忘れました凝視


簡単にまとめると…


・出っ歯ではあるが、そこまで角度は大きくなく、矯正難易度的には中程度。骨格が下顎後退ぎみなので出っ歯の感じが強く見える。





・下顎後退で噛み合わせが悪く、奥歯以外ほぼ噛めてない。(だから奥歯に負担かかってエラ張ってるのかな…)




・正中がズレてる





結論としては、

インビザラインで抜歯なし可能

動かす期間は1年半〜2年とのこと。早いッびっくりマーク



↑完成予想

出っ歯じゃないし、ちゃんと奥歯以外の噛み合わせも良くなってますびっくりマークキューン飛び出すハート



下顎後退というのは人生ではじめて指摘されました〜

ちょっとビックリアセアセ


言われてみれば…?



矯正で心配なのは、口元が奥に引っ込みすぎてEラインが微妙になってしまうこと、そして口まわりのハリがなくなってシワっぽくなってしまうこと。

抜歯するとそのリスクが上がるので、今回は非抜歯で出来ると聞いて安心しました飛び出すハート



歯が抜けるリスクについては、無理な治療計画を立てない限りは大丈夫とのこと。

万が一グラついてきたりしたらマウスピースの交換ペースをゆっくりにしましょう。

抜けないように細心の注意を払いますが、抜けてしまったときは何かしら考えます(←?)とのこと。

何かしらって何…驚きって一抹の不安がよぎりましたが、「とにかく抜けないようにします、歯根が短い症例は過去にもありましたが問題なく出来ました。」ということなので抜けない自信があるのだろう…

そもそも私は歯が抜けたとしても矯正を成し遂げたい女なのだ!



ってなわけで、歯科矯正インビザライン申し込みをしてきましたスター


費用はスタンダードなコース(インビザラインのみ)だと90万、インビザライン+ホワイトニングコースだと100万、あとなんか、細胞を刺激して歯の動きを早める機械?が付属したブースターコース110万なんかもありましたが、私はインビザライン+ホワイトニングのコースを選択。

だって結局ホワイトニングは今までもかかりつけ医で定期的にやってて1セット3回で4万ぐらい掛かってましたからね汗うさぎ

しかもここのホワイトニングは"ここまでの白さ保証します"という保証つきラブラブ

症例写真を見ても、ホワイトニングされた方の歯は芸能人並みに白く綺麗になってました爆笑


え?これ貧乏blogなのによくそんなお金捻出できるな?と思いましたね?

そりゃあもう、ローンMAX120回払いですよ!!!!

歯科矯正は10年ローン使ってでもやる価値あると思ってます!!



さて、より精密な検査とマウスピースの作成に1ヶ月ほど掛かるようで、その間にアタッチメントの取り付け準備です。

アタッチメントとは、マウスピースをしっかり固定するために引っ掛けるものです。

歯の側面まで覆ってる銀歯はアタッチメントが取れやすいため、銀歯を仮歯にする必要があります。

私はフル銀歯が2本あるので、マウスピースが出来上がるまでに2回通院して準備オッケーにしておきますニコニコ



ではまた報告しますびっくりマーク