3/25(土)12:10

私はTCB東京中央美容外科某院にいた。


目の下のクマについての相談に来たのだ。

現在38歳の私。なんと小5からクマに悩み、「ゾンビ」とあだ名をつけられ男子生徒からいじめられていたこともある。


クマには3種類ある。

黒クマ・茶クマ・青クマ


黒クマは目の下のふくらみが原因だ。

小5の女子にふくらみなどあるわけもないし、38歳の現在の顔を見てもふくらんでる感じはしない。


茶クマは色素沈着が原因だ。

小5の女子が色素沈着などするだろうか?


青クマは血行不良が原因だ。

そういえば小5ぐらいから肩こりが酷かった。そして昨年、メガネ販売員から事務職に転職し、パソコンを多用するようになってから特に肩こりが酷く、クマも悪化した気がする。

青クマではなかろうか…?



青クマは皮膚が薄い人はなりやすく、改善するには生活習慣を変えたり血行を良くする努力が必要だ。

そのため、美容クリニックに行っても解決に至らない場合が多いらしい。


そんな悩みを抱えていた私の目に飛び込んできたこちらの広告下差し

全部解決!?青クマも!?


こちらはTCBさんの広告。

クマ取りは美容クリニックでも難しい分野らしい。

TCBの口コミなどを調べてみると、TCBはクマ取りの技術向上に力を入れているクリニックらしく、高評価であるようだった。


ただ、気になる口コミも…

「高いプランを強引に勧めてきた!!

「待ち時間が長すぎるむかつき

このような口コミが結構多かった。

私は身構えた。



予約は12:30だったのだが、初めてのクリニックだったため、念の為早めに到着。


「ご予約のお時間12:30ですが、本日大変混み合っているため、もう少しお待ち頂くかと思います。」


キタ!!

これは口コミで見た想定内のヤツ!!

大丈夫です、と答えて待合室へ。



待合室には10人ぐらい人がいた。

20〜30代ぐらいの女性が多かったものの、

明らかに私より年上の女性や、10代の娘と母と思われる二人組、男性(おじさん)も一人だけいた。


カラフルなショートカットの女性にスタッフが声を掛けていた。


「こちらのプランで決定でよろしいでしょうか」

「エッ、えっと…母に相談してからでもいいですかアセアセ


…あの人何歳なんだろーと思いながら置いてあった飴を食べていた。



12:50

やっと診察室に呼ばれた。

個室に通され、カウンセラーが来るのでお待ちくださいと言われる。


何もない部屋でじっと座って待つ。

お尻が痛くなってきた。

トイレも行きたくなってきた。


13:15

まだカウンセラーが来ない。

私はこそっと部屋を抜け出してトイレに行った。


13:30

やっとカウンセラーが来た。

それほど若くなさそうな女性だが、パンツが見えそうなミニスカワンピの制服で目のやり場に困った。

カウンセラーに顔の写真を撮られ、プリントしてきますとカウンセラーはいなくなった。


また10分ほど待たされ、カウンセラー再登場。


カ「なにをご覧になって来てくれましたか?」

私「9800円のクマとり注射の広告です」

カ「ぴこ様のクマの場合ですと、注射だけだと効果が薄いですよ」


キタ!!

そうやって高額プランを勧めるんですよね知ってます。


カウンセラーが言うには、私のクマは黒・茶・青クマが全部複合しているらしい。

元々くぼみがちな目なのでそういう人はほんの少しの眼窩脂肪のふくらみでも黒クマになりやすく、若くして黒クマで悩む人もいる。


色素沈着もあるらしい。そういえば昔からアレルギー性結膜炎で目を擦ってたけど…。


そしてやっぱり皮膚が薄くて青クマもあるらしい。


カウンセラーにオススメされたプランはこれだ下差し


まず、目の下のふくらみを取る手術。

これで黒クマを撃退する。

そして


これが茶クマ青クマに効く注射。

私が広告で見た9800円のものよりかなり高額。9800円の注射の話は一切されず、コレしか無いヨぐらいの話し方をされた。


正直、手術はするつもりなかったし、注射だけでどうにかなりませんかと聞いた。

しかし、元々くぼみがちな目に注射だけすると腫れぼったくなるし、注射の効果は一時的なのでまたクマが出てくるからおすすめできないと言われた。


眼窩脂肪というものは取ってしまえば再生することはないらしい。

つまり、眼窩脂肪を取る手術をすれば、今後一生ふくらみと黒クマに悩むことは無くなる。

費用は高いけれどこれは一生モノの手術。

この手術をした上で注射をすればよりキレイになる。


一生モノ。。。

その言葉に私の気持ちは揺らいだ。


歳をとってふくらみが増えてたるみも出てきてしまうと、表面を切開してたるんだ皮膚を除去して縫合する手術になってしまうため、さらに費用もかかるようだ。

それなら早めにやってしまった方がいいに決まってる。


私「ふくらみ取りお願いします」

カ「かしこまりました!では眼窩脂肪を何ヵ所取るかなんですが…」


眼窩脂肪は1ヵ所〜4ヶ所とるプランがそれぞれあった。もちろん箇所が増えると金額も上がる。


カ「ぴこ様は3ヶ所取るのが良さそうですねー」


そうだな…半端に取っても残った脂肪のせいでまたふくらんできたら面倒だしな…

しかし高いな。

一ヵ所でも20万程度、4ヶ所なら50万ぐらいだったような。(そのへんはうろ覚え。何か違うオプションもついた値段だったのかもしれない)


私「希望としては3ヶ所取りたいですが…高いですね…」


私はお金が無いアピールをはじめた。

40万50万かけるほどこの顔に価値があるだろうか?

何もせず帰ろうかなとも思った。


カ「みなさんローンを組んでらっしゃいますよ。スマホでこのQRを読み込んでください。ローンのシュミレーションができます」


月々2万以下に抑えられそうなら払えるかな…でもあまり支払い期間は長くしたくない…


ポチポチ…ポチポチ…どうしよう…ポチポチ…


カ「私のほうでいくつかプランと金額をご用意してきますね。お待ちください。」


そう言ってカウンセラーはまたいなくなった。


つづく。