またまた、VVT異常トラブルです。
突然エンジンが止まるそうです。
早速、スキャンツールで故障コードを確認すると、P1349 (VVT)と読み取っていた。
フリーズフレームデータがあったので、内容を見てみると
{C54A55B5-B060-4D48-A2A4-CEFEB821DA37:01}

{9DF7C55E-0C2D-4652-8028-48BD5E598B40:01}

な感じでした。
これだけでは、よく分からないのでエンジンオイルの量を確認してみると…
エンジンオイルがゲージに付着しない!!
とりあえず、エンジンオイルを補充しオイルコントロールバルブの所の、フィルターが詰まっていないか確認して詰まっていなかったので、エンジン始動しデータ確認。
{7852B0E7-9289-4CAE-8819-CD103290E330:01}

VVTは動いているようです。
納車しようかなと思った時にまたまたエンジンチェックランプ点灯‼︎
VVT異常と検知していた。
納車時間が近づいているのでちょっと焦りました。
オイルの通り道が詰まっているのだと思い、
オイルプレッシャースイッチが外しやすかったので外し、エンジンが掛からない程度でクランキングするとオイルが出ない。
オイルエレメントが詰まっていた。
オイルエレメントを交換して試運転して問題なかったので、無事に納車に間に合った。
オイルエレメントが詰まるといった事例は初めての経験でした。
ただ、オイルエレメントが詰まるぐらいなので、エンジンのダメージが気になるが、今のところ問題ない感じみたいです。
エンジンオイルをずっと交換していなかったようです。
エンジンオイルは必ず交換しましょう。