皆さん こんにちはニコニコ


(こちらの記事ですが、16日夜にアメブロがサーバーメンテに入ってしまい、昨晩投稿出来なかった記事となりますえーん)


関東は今日は結構冷えましたよアセアセ


電車の足元の暖房が暖かい照れと感じるくらいでした笑い泣き



さてさて本日ですが!!


お食事中の方は控えていただきたい内容となっております笑い泣き


韓国のトイレ事情についてですびっくりアセアセ



丸ブルー韓国のトイレってどんな感じ?

韓国料理に初めて行った方がまず驚くのが、こちら下矢印

この矢印の先にあるデカいゴミ箱のようなものですおねがい


実はこれ、用を足したあとのティッシュペーパーを入れる専用ゴミ箱なのです!!アセアセ


こうやって蓋をしているところはまだしも、蓋がない開けっぱなしのゴミ箱もざらにありますガーン

それは本当に衛生的に良くないなぁと思いますが…



丸ブルーなぜこうなった!?

実は韓国は下水事情がよくなく、トイレットペーパーを流す水圧が出せないそうです。


よって、あのゴミ箱が設置されているのは"トイレットペーパーを流すと詰まるから"という理由によるものとなります。


「トイレットペーパーをトイレに流さないでください」


と大きく貼り紙をしているトイレもあります。


それだけ韓国にとっては切実な問題なのですアセアセ


しかし最近はだいぶ下水事情が改善されていることもあり、高級ホテルやデパートなんかではゴミ箱が用意されていないところも増えてきていますよニコニコ



丸ブルーついつい水に流しちゃう…

私たち日本人は日本のトイレの習慣になれてしまい、ついつい流してしまいますよねえーん


私も何度流したことが…ガーン(すみませんw)



丸ブルー音姫が見当たらない


皆様、日本のトイレでは当たり前のように付いている音姫(用を足している音をごまかすための流水音が流れる装置)はご存知でしょうか??


あの装置ですが、実は韓国にはほとんどありませんガーンアセアセ


皆気にせず(というかないのが当たり前なので)用を足していますおねがい


そんな韓国にいると、日本ってなんて繊細な国なのだろうと感じる時もありますニコニコ(良くも悪くも)


韓国では音姫に出会うことはないだろうと思っていた矢先、今年9月の韓国旅行で転機がありました!


音姫チックなものをある場所で見つけることができました!!


その場所はなんと、
仁川空港!キラキラ

こちらがその音姫チックなものです!!


下に小さく"TOTO"と書いてありますね笑い泣き


日本から輸入したようですおねがい


PUSHボタン近くのハングルには、「ペダルを押すと水の音が出て自動で止まります」との文言がニコニコ


しかし実際に使っている音は聞こえませんでした笑い泣き


まだ韓国では馴染みがないようですが、これからはだんだん増えてくるかもしれませんねおねがいキラキラ


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

それでは本日はここまで流れ星


本日もお読みいただきありがとうございましたラブハート


気温の低い日が続いていますので、皆さんお風邪にはお気をつけくださいねニコニコキラキラ