みなさま、今晩は♪
人財育成
オフィスカシワギ代表
インバウンド実務主任者
接客(おもてなし)英会話インバウンドコーチ®️の
柏木恭子です(*^_^*)
本日の話題は『武蔵野学院大学 横手尚子先生 ホスピタリティゼミ登壇♡』です!
12月1日(金)
埼玉県狭山市にある武蔵野学院大学にお邪魔して来ました。
大学内はイギリスの🇬🇧雰囲気が漂う美しい場所でした。
CAの元同僚で8年ほど前に
「おもてなし接客英会話インストラクター」の資格を取った時の第一期同期生です。
同期の中でもトップの英語力の横手尚子先生
その後も素晴らしいご活躍で
現在はこちらの大学で准教授をなさっています。
尚子先生の素晴らしい発音と英語力に憧れて
先生の社会人向けの講座やセミナーにあちこち参加させていただいたりしました♡
そんな横手尚子先生の
『2023年国際交流•ホスピタリティゼミ 第4回先輩に聴く』に光栄にも登壇させていただきました。
20名のフレッシュな素敵な大学生の皆様と共に過ごす時間はとても有意義で思い出に残る素晴らしいものでした。
皆さまは熱心にしっかりお話を聞いてくださり
質問も沢山してくださいました。
何より様々なホスピタリティを実践するワークをした時の一つとして褒めるワークを行いました。
私が最初に横手先生の素晴らしさを褒めて、
そして全員がお一人ずつ
横手尚子先生に対する感謝の気持ちを
「褒めるワーク」として行っていただきました。
皆さん最初は恥ずかしそうでしたが、
横手先生の美しさ、優しさ、思いやり、
そして学生お一人お一人への気配り、配慮、日々授業の学びの中での先生からいただく励ましの言葉等
様々なことについて感謝の気持ちを述べていました。
横手先生はとてもとても嬉しそうでした🥰
どんなに感謝の気持ちを持っていても、きちんと形にして、言葉にして相手に伝えないと思っていないのと同じです。
私がこの登壇の中でお伝えしたかった一番の事は
『ホスピタリティーを身に付ければどんな社会でも生きていける』ということですが
もっとお伝えしたかったのは
思いやりの気持ちを形にすることの大切さかもしれません。
大学生の皆様と同じ世代に、日本航空のCAになりたいと思った強い気持ちを成就させ、フライトを始めて36年間飛び続けることができました。
皆様に質問しました。
『3年後、そして30年後はどんな自分になっていたいですか?』
どんなにAIに助けてもらう社会になっていても
人に対する思いやりの気持ちが尊重させる社会であってほしい
そんなことを皆んなで考えながら
思いやりの気持ちや相手の方に対する温かい優しい配慮は決して失うことなく、自分の夢に突き進んでいただきたいと話しました。
皆様の輝かしい未来に幸あれと心から思います。
横手尚子先生のような素晴らしい指導者に恵まれた
出会えた生徒さんは本当にお幸せです。
登壇を終えて
ブログを書く時間もない日々に、早々とお一人お一人から温かいお手紙が届きました。
物凄く物凄く嬉しくて泣きそうでした😭
こんな素晴らしい出会いと幸せな思い出を
残り少ない人生に(笑)下さった
横手尚子先生と学生の皆さまに心から感謝申し上げます🙏
学食ご馳走様でした。
本当に美味しかったです😋
本日も最後までお読みいただ読みいただき