みなさま、こんばんは♪


マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)
インバウンドコーチ®️
Office Kashiwagi の柏木恭子です(*^_^*)


 本日の話題は

【 気になる!気になる!気になるうぅぅぅぅ!】です。



昨日も横浜のお得意様の所へ(o^^o)

定期的にお仕事をさせていただいている
有り難い企業様です。

感謝💞
感謝💞
感謝💞


1日の研修も終えて
次回の打ち合わせや
今後の展開などもお話しさせていただき

夕方愚息と待ち合わせ

その前に駅前を一人ぶらぶら
目に留まるのは全てお花


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お花

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お花

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遅れて来た息子に
「 何食べる?」

「すごく並んでるお寿司屋さんあるよ🍣
でもステーキも良いよね!」

「そうだ!
牡蠣が食べたい!」

という事で
ふらりと入ったレストラン

入り口で

「ご予約は?」

あまり感じ良くない^^;

「予約がないようでしたらカウンターで…」

ここで私はミラー現象

感じ良くない態度に変わります。

「以前来た時もカウンターで落ち着かなかったからテーブルがいいわ」と

わざと息子に向かって言う

スタッフは無言のまま
それではと奥のテーブルへ…と


あるんやったら
最初から出さんかい!と
関西芸人なら突っ込みたいところです(笑)


残念ながらその方の感じ悪さは続きます…
感じ悪いと思わせるのは
表情です。




でも牡蠣はとっても美味しい😋

持って来てくれた若い女性も
ホールを仕切っていた方も
とても感じが良い😊


注文の品が出るのが遅れると必ず
声を掛けて下さいました。


その時また受付の方が近づいて来たので
息子は言わなくても良いのに
その人に飲み物のオーダーを

「はーい」

は、ははーい?????

かしこまりましたと
言わんかい!

…とまた突っ込みたくなりますが
そこは上品が売りの!?マナー講師

にこやかに食べ続けました。


でも次はないかな?


お店は星の数ほどあります。
お値段は2人で13,000円

カジュアルなテーブルクロスもない
レストランが沢山入っている 
フロアーの一つ

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その値段に見合ったサービスとスタッフなのでしょうか?

一人で同じ値段ならもっときちんとしたサービスを受けられたのでしょうか?




とある調査によると
もう行きたくないの理由の一番は
人だそうです。



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©︎truth


せめて最低限
『かしこまりました!』と

クッション言葉

『恐れ入りますが…ご予約はお持ちでいらっしゃいますか?』

『誠に恐縮ですが…カウンターしか空いていないのですが宜しいでしょうか?』

を言いませんか?


サービス業で長く働いていた先輩として
そこだけはお願いします!!


最近気になって気になって


オーナーの方は
スタッフがこんな対応をして
お客様を逃しているかもしれないことを
知る由もないですね。
研修やりましょう(笑)



クレームを言ってくれるのは
不満を持つ全体のほんの5パーセント…だそうです。






本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました😊💖


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