みなさま、こんばんは♪
マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)
インバウンドコーチ®️
Office Kashiwagi の柏木恭子です(*^_^*)
本日の話題は
【 気になる!気になる!気になるうぅぅぅぅ!】です。
昨日も横浜のお得意様の所へ(o^^o)
定期的にお仕事をさせていただいている
有り難い企業様です。
感謝💞
感謝💞
感謝💞
1日の研修も終えて
次回の打ち合わせや
今後の展開などもお話しさせていただき
夕方愚息と待ち合わせ
その前に駅前を一人ぶらぶら
目に留まるのは全てお花
お花
遅れて来た息子に
「 何食べる?」
「すごく並んでるお寿司屋さんあるよ🍣
でもステーキも良いよね!」
「そうだ!
牡蠣が食べたい!」
という事で
ふらりと入ったレストラン
入り口で
「ご予約は?」
あまり感じ良くない^^;
「予約がないようでしたらカウンターで…」
ここで私はミラー現象
感じ良くない態度に変わります。
「以前来た時もカウンターで落ち着かなかったからテーブルがいいわ」と
わざと息子に向かって言う
スタッフは無言のまま
それではと奥のテーブルへ…と
あるんやったら
最初から出さんかい!と
関西芸人なら突っ込みたいところです(笑)
残念ながらその方の感じ悪さは続きます…
感じ悪いと思わせるのは
表情です。
でも牡蠣はとっても美味しい😋
持って来てくれた若い女性も
ホールを仕切っていた方も
とても感じが良い😊
注文の品が出るのが遅れると必ず
声を掛けて下さいました。
その時また受付の方が近づいて来たので
息子は言わなくても良いのに
その人に飲み物のオーダーを
「はーい」
は、ははーい?????
かしこまりましたと
言わんかい!
…とまた突っ込みたくなりますが
そこは上品が売りの!?マナー講師
にこやかに食べ続けました。
でも次はないかな?
お店は星の数ほどあります。
お値段は2人で13,000円
カジュアルなテーブルクロスもない
レストランが沢山入っている
フロアーの一つ
一人で同じ値段ならもっときちんとしたサービスを受けられたのでしょうか?
否
とある調査によると
もう行きたくないの理由の一番は
人だそうです。
せめて最低限
『かしこまりました!』と
クッション言葉
『恐れ入りますが…ご予約はお持ちでいらっしゃいますか?』
『誠に恐縮ですが…カウンターしか空いていないのですが宜しいでしょうか?』
を言いませんか?
サービス業で長く働いていた先輩として
そこだけはお願いします!!
最近気になって気になって
オーナーの方は
スタッフがこんな対応をして
お客様を逃しているかもしれないことを
知る由もないですね。
研修やりましょう(笑)
クレームを言ってくれるのは
不満を持つ全体のほんの5パーセント…だそうです。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました😊💖
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