【 お花屋さんには華と愛が必要! 】です。
昨日は、3月に行われる少し内容の濃い
継続案件の研修内容の精査
打ち合わせでした。
メイン講師3人が集まりました。
毎年春と夏にお呼びいただいている
企業様です。
今回もコミュニケーション力をアップする為の講義内容や
言葉で伝わらない部分での
誤解や齟齬が生じない為に
様々なワークやゲームを導入するつもりです。
コンプライアンスや
ハラスメントについても盛り込んで
コミュニケーション不足によって
どのような不利益や
不都合が発生したり
不満や不安から益々、世代間での
意識の乖離が発生するかを
もう何年も受講してくださっている方々に
お話ししようと思います。
さて昨夕は渋谷で
研修帰りの講師の方達とお会いしました。
3人のスケジュール調整もなかなか大変
ですから
本日に大切な時間です。
メイン講師として、私はお二人にはとてもお世話になるので
何かお礼をと考え
スイートか
お花か
迷い
お花にしました。
これからも
最初に入ったお店の
出来ているお花が
少し色合いが寂しかったので
店員さんにお聞きしました。
同じような大きさで
他のお色は出来ませんか?
その返事は次のようなもの
「出来ているからお安くご提供してあるのです。」
ひょひょヒョエー
そう来ますか?
ほとんど笑顔なし
驚きました。
まるで安くしてあげてるんだから
文句はなしよと聞こえます。
そして3人いらしたスタッフ皆さん
すぐに下を向いて作業をします。
カウンターから出てくる気配も
それ以外のご説明もなし
お花屋さんは夢を売るお仕事です。
花が華が…そして何より愛が必要です。
買いたくなるような
説明をしなくてはなりません。
まずは感謝から入りませんか?
時間的にもシステム的にも
お客様のご希望に添うことが難しければ
次はお詫びです。
ここはやめようと思い
別のお店に行きました。
そちらは
感じの良いこと
良いこと
華やかな店舗前と同じように
お花が好きで
花に囲まれていることを
楽しまれているご様子で
詳しく説明をしてくださって
出来ているものと
今から個別のお花を選んで作ってもらうと
お時間やお値段は違いますか?と
お聞きしたら
「そうなんです!」と笑顔で
こちらは出来ているものを
お買い上げいただくので
通常より沢山のお花を入れさせていただいております!
なんだか得をした気分
嬉しくなってお店を出たのは間違いありません。
相手の方に寄り添う力は
ワークや研修で身につくものでしょうか?
No?
Yes?
両方です。
学びは必ず有効です。
知らないだけ
気づかないだけかもしれません。
でも素養も大切
何度も言いますが、書きますが
気分を害したとしても
殆どのお客様は
クレームも言いません。
ましてやこういう言い方に変えられたら
もっと売れますよとは、教えてもらえません。
どんなお節介の私でも教えません。
研修費もらってないし(笑)
何より相手の方に愛を感じないから
お客様が離れるだけです。
素敵なスタッフさんがいる
優しい方のいるお店が流行る
それだけのことです。
怖いことですね。
まずはお仕事を楽しみましょう!
とても嬉しいです↓(*^_^*)↓





