みなさま、こんにちは♪
今朝は雪掻きで始まった
今朝は雪掻きで始まった
マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)
インバウンドコーチ®️
Office Kashiwagi の柏木恭子です(*^_^*)
さて
本日の話題は
本日の話題は
【第4回 貝殻亭アドバイザーリーボードメンバーの会合!】です。
日曜日は
ボジョレーヌーボーの会以来の貝殻亭
今回はお洒落でカジュアルな
ガーデンサロンにて
まずは
肇社長のプレゼンで始まった会
一年間の報告等が盛り込まれました。
企業秘密も多いので
詳しくは書きませんが(笑)
お客様により良いサービスを提供する為に
飲食業界の悩みである
離職率を低くし
賃金を上げ、
スタッフの労働時間も減らし
そしてなおかつ効率化を図る!
着実に成果を上げていかれている様子が
伝わります。
そして売り上げは
各部署によって違うものの
貝殻亭は躍進!
◯◯◯パーセント達成!
その数字は素晴らしいものでした。
目標値の設定と達成率の発表
そして
今後の方針を伝え新たに行動
という所謂PDCAサイクル
きちんと回っていて
成果が素晴らしく出ている事に
感動しました。
これからはその目標値を更に上げるために
「OODA」はいかがでしょうか?
「観察(Observe)▷方向付け(Orient)▷決心(Decide)▷実行(Act)」
現在一歩進んで、こちらOODAも
使われているようです。
特に観察はとても大切ですよね。
お客様が何を求めているか
クレーム対応の研修で受講生が
よく言うのが
なぜお客様が怒っているのかわかりません
なぜ私は悪くないのに怒られるのでしょうか?
なぜ私ばかり
なぜお客様が間違っているのに
謝らなくてはならないのでしょうか?
どのケースもお客様を観察していません。
怒られたことが怖くて
クレームの向こうにあるお客様の想い
なぜこの方がこの事を言っているのか!?
じっくりと観察をし
共感する事が少ない気がします。
おっと
貝殻亭の話題から話が逸れていましましたね。
今回のお料理はヘルシーな温野菜などが
ふんだんに出ました。
体に優しいお料理はこれから
必ずもっともっとご要望が多くなりますね!
してます!
もちろんワタクシメ貝殻亭の回し者ですので(笑)
今回は、貝殻亭やガーデンサロンにて行うイベントの企画、提案書もお渡しして来ました。
内容は
♡マナー&マネー講座
♡若手経営者の為のマナー講座
(個別指導付き)
♡今更聞けないテーブルマナー講座
などです。
懐かしの
婚活パーティーも良いのではと言う
お話も出ました。
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました😊💖
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