みなさま、こんにちは♪
研修の帰り道の
マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)
本日の話題は
【それでも…やっぱり…褒めてもらいたい?】です。
本日の話題は
【それでも…やっぱり…褒めてもらいたい?】です。
本日は1ヶ月に1度の訪問先様
いつも特急列車に乗せてもらい
小旅行気分です





ご一緒する講師の方との
電車の中での会話も楽しく
もう2年近く通い
春近し
ムスカリも咲き始めている我が家のよう
名残は尽きねど
そろそろ卒業でしょうか?
また春から同じ系列の違う研修先様も
決まりました。
『柏木先生、そちらをやりながらうちも並行しては難しいのでしょうか?』
と言うお話も上の方から
本日頂きましたが
けじめはけじめ
本日はラスト2
3時間熱くなりましたね!
受講生の笑顔が本当に嬉しかった

お辞儀の美しさが嬉しかった

言葉遣いの丁寧さが嬉しかった

そして
玄関までお見送りをして
丁寧にお辞儀をして下さる
随分この2年で大きくなられた
No.2の方の
きちんと感が
それは嬉しかったです





そろそろ卒業ありかも
そんな満足感での帰り道
そんな時
もう1つのグループの
研修担当をしている先輩講師の方の
帰り道での言葉
No.2のK君が
『こんなに頑張っているのに
こんなに変わってきたのに
こんなに接遇良くなってきたのに
お客様が褒めてくれなくて残念です』
って言ってたんですよ…と
『そうなんですね』
と答えつつ
以下私の心の声
そんなに褒められたいのですか?
お客様を褒めていますか?
会話してますか?
ネットの書き込みサイトでも
評価が上がって来ていると聞いています。
そして今日は
『君どこの出身?って聞かれました
先生!』
今までお客様と話せなかった新人さんが
ニコニコ報告してきました。
そこで質問
『なんて答えたの?』
『はい〇〇の出身です』
…おわり?(笑)
隣の先輩に
『もし同じ質問されたら?』
『はい〇〇の出身です。お客様は?』
はいその隣の大先輩は?
『はい丸々の出身です。お客様は?
そうなのですね。〇〇だと、うちからかなり近いですね!
もっと頻繁にいらして下さい』
にっこり
流石
新人の方→先輩→大先輩
違います!
会話はキャッチボール
会話は人間力
どうか
いつまでも話し続けたいと思われる人に
なって下さいね

お褒めの言葉と
皆様が欲しい?
地位や名誉やお金は
後から必ずついてきます。
保証書はつけませんが(笑)
きっと
ついてきます!







