みなさま、今晩は♪


マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)


本日の話題は
【 研修は企業からの…社長からの…研修担当者からのスタッフへの贈り物🎁!】です。


研修では
自慢話と
押し付けがましい話は
しないようにと言われています。


それは
クレーム対応で

謝罪の言葉

『 誠に申し訳ございません 』を
言わなくて

もしくは言ったとしても
そのあとに

すぐに
弁解したり

相手の言葉を遮ったりしては
いけないのと同じくらい大切な事です。


でも自慢話と
押し付けがましい話が
大好きな私てへぺろ


本日も研修で
沢山話しましたあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ


{2AB6CFEF-DC33-4AEF-BFFD-8FFD04F6FB76}



まずはいかに
難しい記憶の定着も
語呂合わせで
ずっと忘れないようにする方法を
難しいソムリエ試験の暗記術に例えたりあんぐりうさぎ


これからは
モノではなく
コトの時代がやってくると

研修前に
お話して下さった

有難い事に私のブログのファンと 
言って下さる
研修担当者の方のお話を
引用した後は

英語で
何かお手伝いは出来ませんか?

"May I help you?" を 

皆んなで練習してみたり
(本日は接遇研修なのに必要?あんぐりうさぎ)


機内で
お客様に頼まれやすい
CAと
話しかけにくい
CAの違いを

歩き方や
アイコンタクトの仕方で
実際お見せして

自分はいかに話しかけられやすい
タイプだったかと話してみたりあんぐりうさぎ


ロープレの前では
どのような流れでするのか

突然スタッフに振って
自分はお客様役になり

沢山ブランド持ってる
嫌味なお金持ちのマダムになってみたりあんぐりうさぎ


新人のフロント担当のスタッフには
クレーマーの変なおばさんに突如変身
脅してみたりあんぐりうさぎ


それはそれは自慢話と
嫌味な私あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ


でもなぜか爆笑や
失笑になり
皆様楽しげとびだすうさぎ2とびだすうさぎ2とびだすうさぎ2


まあいいか!

自慢話も
押し付けがましい話も

笑いの種になればと思っています爆笑


しかしながら
本日
真面目に
真剣にお伝えしたことは

働くことの意義

何故この仕事をしているのか
考えて欲しい


お金や生活の為と考えた方には

押し付けがましいのは
承知の上で

それでしたら
他にも沢山お金を得られる仕事は
あるかもしれません。


ゴルフと言う
好きなことに繋がり
働ける事の幸せ

経験を積む事の大切さ

75になっても働ける
女性の数少ない職業

そして
こんな楽しくて
素晴らしい研修にひひ
会社のお陰で
受けられる事の有り難さ

それらに
感謝する事をお伝えしました。


どこまでご理解頂けたか

自分の話し方に
多少の説得力があったのか?

日々自己反省ばかりですが

確かなことは
研修は
企業の福利厚生の一つ

オーナーからのプレゼント🎁だと
私は自信を持って言えます。


研修で何かを掴み取ることが出来たら

行動を変えて

前向きに

自分が変化する事が出来たら

それはその方達の人生をも

変えることが出来る!


大袈裟ですが
いつもそんな研修にしたいと思っています。


研修は

押し付けがましい物言いですが


企業からの
オーナーからの
研修担当者からの

スタッフへの

プレゼント🎁
人生のギフトgiftだと
心から思います。


若い時にこの研修を受けておきたかったと
言っていただいた

あの講師になりたての頃
あのいただいた言葉を励みに

これからも精一杯の研修を
私なりにやり続けます!


本日も
企業研修にお呼び頂き
誠にありがとうございました!


{AA0504CE-3EF2-4FC3-83BC-968BF6CF89C4}


あなたの心の炎メラメラ
私の心の炎メラメラ


いつまでも燃やし続けたいアップアップアップ



この一年で
9回も研修に呼んで下さった
K様と

本日のアシスタントの
N講師に

心からの感謝を込めて
本日のブログをお送りします。



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


いらした方は、是非顔写真をぽちっと押して応援下さると

とても嬉しいです↓(*^_^*)↓









企業研修
(新入社員研修&ベテラン社員研修)
承ります。


また個別の就活等の支援
個人レッスンも行っております。



{C6A4494E-441C-4A0E-9905-5EED2E9D50DF:01}


皆さまのご連絡をお待ちしております
メールはこちらまで

ペタしてね