みなさま、今晩は♪
そちらにメールアドレスが 突然ですがメールさせていただきました。
割と私の家のご近所でも活躍されていて
実は私は○○市在住なのです。 先生の講習を個人的に受講できたらなと 考えております。
また何よりも柏木先生のお人柄、 周りまで元気にさせてしまう存在感、 それでいて細やかな気配りをされているところに感動すら覚えました。
また職場でも学んだことを
マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)
本日の話題は
【 研修後のアンケートにドキドキ!】です。
本日の話題は
【 研修後のアンケートにドキドキ!】です。
昨日は同期の紹介で
ご主人様が取締役をなさっている
業界でも大手優良企業様の研修でした。
夜は家族と素敵なお祝いも出来
幸せな一日でした。
さて
本題
《 研修後のアンケートにドキドキ!》
です。
先日ありました
一日研修のアンケートを
担当者の方が
PDFにして
送って下さいました。
35名の受講生の方の真摯なご意見が
詰まっていました。
✴︎とても勉強になった!
✴︎楽しかった!
無難な内容はよくいただきます。
受講生様も
記名式のものも多く
上司への手前という事もありますね。
講師としては
✴︎今まで受けた研修で一番良かった!
なんて嬉しい言葉に
小躍りする事もあります。
✴︎職場に持ち帰り、他の人に教えたい!
なんて優等生もいらっしゃいます
でもその中で
✴︎コストもかかり過ぎ
他にもっとすることがあるだろう
なんて
怖!
っていう厳しいご意見もありますし
今回一番心にグサッと来ましたのは
✴︎教えられた接遇なんて、所詮コンビニや
レストランレベルの接客対応だ
もっと高度なことを聞きたかった…
ガガガーん


受講生のアンケートは
自分自身のスタイルや
技量を深く反省する機会でもあります。
アンケートおそるべし


そんなことを書いているうちに
また明るい
楽しいアンケートも
海の近くの方達から沢山いただき

継続研修に繋がりそうな
雰囲気
全ての方に
全ての研修先様に
受け入れられることは
ないかもしれませんが
これからも精一杯
誠心誠意
受講生様の成長や
やる気スイッチが入る瞬間を
見る事を楽しみに
前を向いて研修を続けて参ります。
…なんてブログを書いているうちに
今宵もアンケートが届きました。
✴︎座学研修と思っていたら
質問参加型で
ロープレも多く
とても楽しく勉強になった。
✴︎部下たちにも受けさせたい研修であった。
✴︎先生の満席でない時
嬉しいと思った気持ちを
今ではとても反省している。
という言葉にハッとした。
お客様に選んでもらえる仕事をしよう。
こんなお言葉は
嬉しくてルンルン
そして
あの厳しくて
ガーンと来た
アンケートと同じ企業の研修生の
お一人から
実は
こんな素敵なメールを翌日
いただいていました

ご本人様のご了承を得て
一部抜粋
ご紹介させていただきます。
『突然のメールで申し訳ありません。
昨日の接遇研修では大変お世話になりました。
先生のお名前で検索してみました。
すぐにブログが見つかり、
記載されておりましたので、
日本全国のみならず、
驚きました。
機会がありましたら、
昨日の講習では、接遇の大切さを
再確認し、
底抜けに明るくて、
先生レベルは難しいとは思いますが、
先生を目標にお客様に、
実践していきたいと思います。
中略
ますますのご活躍お祈りしております。
また何かの機会にお会いできたら光栄です。』
こんな素敵なメールをいただくと
また頑張ろう!って思います。
メールを読みながら
涙が溢れて来ました😭😭😭
決して楽しいことばかりではない
研修に追われる日々
とても励みになりました。
HK様
本当にありがとうございました!
お優しいお気持ちに
心から感謝しております!
皆さま



