みなさま、今晩は♪
マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)
本日の話題は
【 旅館のおもてなし!Part2 !】です。
本日の話題は
【 旅館のおもてなし!Part2 !】です。
昨日の続き
羽田から帰宅途中に書いています
(*^^*)
霧島温泉の旅館
朝ご飯も素晴らしかったです!
移動は少し面倒な気もしますが
個室で
椅子で
というのは楽ですし
片付けの間の身の処し方を考えると
悪くありません。
ただ高齢の家族同伴だと
古くからのスタイルが良い気もします。
さて朝ご飯も
素晴らしいお料理の数々
どれもこれも丁寧な味付けで
一人分のお釜の
炊きたてのご飯の
美味しいこと
美味しいこと
そして何より
お着物姿で
畳でなさる
丁寧な所作と
物腰は
旅館の格を表し
旅館の格まで高めてくれます。
そしていつも思うのですが
美味しいお料理も
素晴らしい
設えも
一度目は
満足レベルまで持って行く事が
出来るけれど
感動レベルまで持っていけるのは
人
人による
サービス
また行こうと思わせるのは
飽きが来てしまう
物ではなく
飽きさせない
人によるサービスなのだと思います。
今回も
物だけだったら
また来たいとは思えないかも…
素晴らしい場所は沢山あります。
さりげなく声を掛けてくれる
スタッフの方との
思い出に残る会話や
写真を撮って下さる時の
温かい
心に残る言葉掛けは
また来たい
必ず…と
何度でも
感動を与える事が出来るのだと思います。









