みなさま、今晩は♪


マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)


本日の話題は
【褒める言葉のさしすせそ】です。


本日4回目の熊本より
戻りました。

{1681EEC1-918D-4874-91D7-2FFC682299C6:01}

大好きな飛行機に
何回も乗らせてもらえる
インバウンド対策講座

本当に感謝ばかりです!爆笑

{1AF71FF0-A550-4F6C-8FCC-5C8888D9E586:01}


そして今回

沢山の受講生の方と接して
気づかされた事があります


{E06193E0-51AA-4827-B057-4168B82D6CD9:01}

素敵な皆様との出会い

{10955C88-6610-400B-8588-9472F003172A:01}

心温まる交流

{537162DB-90C7-4538-BFCE-7072635A0DE0:01}

優しい笑顔の数々

{5BA6E0F3-3CC4-4076-B058-7DB7E4893F49:01}


お話しして気付いた事があります。


私が今回
熊本でこんなに
大切にしてもらえるのは…どうしてだろう

とても
不思議で

以前にも増して
熊本に沢山の知り合いの方が出来たので
今回はリサーチをしました。


分析は大切です!(*^_^*)


そうしましたら
分析というより

受講生の方に教えてもらったのですが…

わかりましたビックリマーク


私の講義が面白いとか
わかりやすいとかではないのです。

それも少しはあるけれど😁

みなさん

先生が褒めてくれたと
凄く嬉しかったと

一様に仰います。

{D7891188-57E2-48C6-8C7F-396144A1E90F:01}


柏木先生は
私を認めてくれたと仰いました。

そうなのですか?

{A4360BC3-91E4-476E-977F-A01677A8878C:01}

私は人が好きなのですラブ

お話しをしていると
その人の素晴らしさや
可愛さや
優しさが
とてもよくわかります。


だから口に出して伝えました。

それだけです。


それなのに
私こそ
先生ありがとうって
本当に嬉しい!

ありがとうございますm(__)m


そこで登場
次なる言葉を思い出しました。



褒める言葉の


「さしすせそ」


   

さ・・・「さすがですね!」


し・・・「知りませんでした!」


す・・・「すごいですね!」


せ・・・「センスが良いですね」


そ・・・「そうなんですか。」



これらの言葉を使わなくてはと
考えながら
言った事はないけれど

確かに
この言葉
沢山使っているかもしれません。


そして
講師仲間の皆さまは
この言葉を確かに
沢山使っていらっしゃいます。 


{907382F3-580F-40A6-970A-F073FE8199AB:01}



是非
皆様も
思った事は

それが良い事ならば
口に出してみてくださいね!!

素敵な出会いや
お付き合いが
益々広がるかもしれませんアップ


{1FC55EA1-89E6-45CD-BAC1-66B0FB5B0F45:01}

八代の
熊本の

温かい温かい
皆様に
感謝を込めてドキドキ


{452049E3-69F9-4B71-9183-D1C3067C8595:01}


また来週伺います!


今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


いらした方は、是非顔写真をぽちっと押して応援下さると

とても嬉しいです↓(*^_^*)↓










企業研修(新入社員研修&ベテラン社員研修)承ります。

また個別の就活等の支援
個人レッスンも行っております。



{C6A4494E-441C-4A0E-9905-5EED2E9D50DF:01}



皆さまのご連絡をお待ちしております
メールはこちらまでm(__)m
ペタしてね