みなさま、今晩は♪
マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)
本日の話題は
【 質問力の素晴らしさ!】です。
本日は
マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)
本日の話題は
【 質問力の素晴らしさ!】です。
本日は
定期的に伺っている企業様の研修
今日も前向きな受講生に
楽しく学びの多い研修を行いました⇦自分で言いますか💦😅
こちらの研修先様
時々ブログにも
ご登場頂いておりますが
今日のお花も素敵!

そして水曜日でした!
狙った訳ではないのですが(笑)
水曜日限定お弁当も
とても美味しかったです!
本当にありがとうございました
m(__)m
さて本題です。
質問力は説明力と同じような
特殊で素晴らしい技能だと思うのですが
こちらの受講生のお一人が
いつも素晴らしいのです

必ず仕事中の問題点を見つけ
『先生これを質問しても良いですか?
教えてください』
と仰います。
それによってまた
皆んなで学ぶ事が広がります。
今日は先生に教えてもらって
ずっと使っている挨拶
『いつもお世話になります!』
ですが…
『同じ人と日に何度も
話さなければならない時
何だか同じ事…
言ってばかりで
おかしい感じがします。
適切な
電話応対を教えてください!』
でした。
そうですよね。
確認業務の中で
折り返しの電話が多い職場
◯◯会社の◯◯です。と
相手の方が名乗った後
復唱
『◯◯様ですね。
いつも大変お世話になります!』も
1度目なら良いけれど
日に何回も同じパターンは変ですよね。
あなたは
何と対応していますか?
私の答えは

答えの一つは…
ですが
ですが受電は
『◯◯様いつもありがとうございます!』
『◯◯様、先程はありがとうございました!』
掛電は
『度々申し訳ございません』
『何度もお掛けして申し訳ございません』
『お忙しい所恐縮ですが改めてご連絡したい事が…』
いくつでもフレーズは出てきますよね。
皆様も笑顔ならぬ
笑声なら

同じ言葉でも
例えば
『どうも』…恐れ入ります
や
『どうぞ』…お話しください。
のカッコの後が省略されていても
そんな短い言葉でも
素晴らしい応対と
感じさせる事が出来ます。
反対にどんなに言葉は丁寧でも
誠意がない
温かみのない言葉は意味がないですよね。
心を込めて…いれば

全てオッケー

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
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企業研修(新入社員研修&ベテラン社員研修)承ります。
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