みなさま、今晩は♪

マナーOJTインストラクター&
接客(おもてなし)英会話インストラクターの柏木恭子です(*^_^*)


本日の話題は
【 質問力の素晴らしさ!】です。



本日は
定期的に伺っている企業様の研修

今日も前向きな受講生に
楽しく学びの多い研修を行いました⇦自分で言いますか💦😅

こちらの研修先様
時々ブログにも
ご登場頂いておりますが
今日のお花も素敵!ドキドキ

{49782767-716D-4153-ABB9-23576455CF07:01}

{51BD7165-6AA6-46BF-99A1-55BB84DE3167:01}

会議テーブルのも素敵✨
ドキドキ

{F62AD9CC-1317-4C84-B14C-258624BF9F1A:01}

そして水曜日でした!
狙った訳ではないのですが(笑)
水曜日限定お弁当も
とても美味しかったです!
本当にありがとうございました
m(__)m

{9E42E746-F459-43F3-B240-16416FC62330:01}

さて本題です。

質問力は説明力と同じような
特殊で素晴らしい技能だと思うのですが
こちらの受講生のお一人が
いつも素晴らしいのですアップ

必ず仕事中の問題点を見つけ
『先生これを質問しても良いですか?
教えてください』
と仰います。

それによってまた
皆んなで学ぶ事が広がります。

今日は先生に教えてもらって
ずっと使っている挨拶
『いつもお世話になります!』
ですが…

『同じ人と日に何度も
話さなければならない時
何だか同じ事…
言ってばかりで
おかしい感じがします。
適切な
電話応対を教えてください!』
でした。

そうですよね。

確認業務の中で
折り返しの電話が多い職場

◯◯会社の◯◯です。と
相手の方が名乗った後

復唱
『◯◯様ですね。
いつも大変お世話になります!』

1度目なら良いけれど
日に何回も同じパターンは変ですよね。

あなたは
何と対応していますか?

私の答えはひらめき電球
答えの一つは…ひらめき電球ですが

受電は
『◯◯様いつもありがとうございます!』
『◯◯様、先程はありがとうございました!』

掛電は
『度々申し訳ございません』
『何度もお掛けして申し訳ございません』
『お忙しい所恐縮ですが改めてご連絡したい事が…』

いくつでもフレーズは出てきますよね。


皆様も笑顔ならぬ
笑声ならニコニコ
同じ言葉でも

例えば
『どうも』…恐れ入ります
『どうぞ』…お話しください。

のカッコの後が省略されていても
そんな短い言葉でも
素晴らしい応対と
感じさせる事が出来ます。

反対にどんなに言葉は丁寧でも
誠意がない
温かみのない言葉は意味がないですよね。


心を込めて…いればニコニコ
全てオッケーひらめき電球



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m


いらした方は、是非顔写真をぽちっと押して応援下さると

とても嬉しいです↓(*^_^*)↓






企業研修(新入社員研修&ベテラン社員研修)承ります。

また個別の就活等の支援個人レッスンも行っております。

皆さまのご連絡をお待ちしております
メールはこちらまでm(__)m
ペタしてね