整理整頓からの〔学び〕 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

この話題で注目していただきたい点は?


「甘やかし過ぎ」という考えが浮かんでしまう方

おそらく現代社会では苦労されると思います…。



古き良きモノは残して継承していくべきですが

【現状否定】は凄く大切で変えるべモノは

どんどんアップデートしていくべきなのです。



だからこそ学校側のこの柔軟な対応力

間違いなく子供達にも伝わっていくと思います♪



え?
準備が大変?先生達に負担?子供達が可哀想?


ある〔ボトムアップ〕で活動するサッカー部は

他の部活動よりも学校からの部費予算が高い。

それは決して戦績などだけではなく

入学式や卒業式などの体育館での行事の際には

【準備】をサッカー部だけで担当されてるとか。

サッカー部員は自分達だけで寸分の狂いもなく

綺麗に10分もしないうちに終えるそうです。


もちろんそれは普段からの考動がすべて。

自転車の並べ方やカバン・スパイク等位置のズレ

それがサッカーのパスやポジショニングといった

細かいところにリンクしていると指導で有名な

ボトムアップ先駆者の畑喜美夫さん




リーダー交代制・担当リーダー制

整理整頓リーダーが必ず順番に担当されて

先輩とか後輩とか関係なくリーダーに従います。

こんな部分からも競争心協調性は養われ

全員で現象否定しながら日進月歩していきます。


またこうした日頃からのさりげない整理整頓は

心の乱れにも比例するということから

やはり価値ある勝ちに近付くことになるのです。






さて。

今日は『13日の金曜日』なのですね。。。

でも最近の若者にはもう通じないようで…


まぁ元々日本では不吉なこともなにもない(苦笑)



と、いうわけで
5/13金曜レディーススクール

なんだか早い梅雨入りなのかわかりませんが

不安定な天候が続きますね…(゚Д゚;)

今週のレディーススクールは施設内にて♪



まずは動作確認…いや準備運動(  ̄▽ ̄)

本来なら肩甲骨のほうが辛いはずですが…

皆さん腰を曲げるほうが負担(苦笑)

ご家庭でタオル等を使用してお試しください♪


…ご家庭でタオル等使用してお試しください(苦笑)



それでは本日のM-T-M

MATCH→TRAINING→(Better)MATCH


【しっぽ取りボール落としロンド】
・マーカーの四角形内での3対1〔鬼:DF〕
・鬼はボール奪うか、しっぽを奪ってもOK

楽しんでいただきました\(*^^*)/

パスをだした後も油断していると

しっぽとられちゃいますよ(  ̄▽ ̄)


集中していない方は当然とられます(  ̄▽ ̄)


お!?これは紙一重でした\(゚Д゚;)/


お見事(ノ゚∀゚)ノ


ここでM-T-MのT:TRAINING(トレーニング)へ。

頭の中を整理整頓していただき

第1段階:目的(パス)ボールを奪われない
第2段階:目的(ゴール)ボールを落とす
第3段階:目的(コントロール)相手を動かす

もちろん今週は第3段階の〔楽しさ〕を♪



まずチャレンジしてもらって

この違和感にも正面から向かい合ってもらい


ここでのアドバイスは『間合い』


スポーツでもプライベートでも大切な

『パーソナルエリア』ですね。


ボールを奪われる前に判断奪われないように。


あらゆる間合いで使い分けるテクニック\(^^)/

結果的に…
〔楽しい〕と感じるキャンセル技にはまる(笑)

でも〔楽しさ〕のなかにある〔嬉しさ〕

みつけることがまたモチベーションとなる♪


それでは改めてM-T-MのM:MATCH(マッチ)②

トレーニングをはさむことで最初のMATCHより

より良いMATCHつまりBetter MATCHへと

進化することができた体験を\(^^)/


ちょっと巧くみえます!?(゚Д゚;)笑



それはボールや身体をコントロールして

相手をコントロールできてきたからこそ。

何より皆さんが楽しそうだからこそ\(*^^*)/




思った通りに相手をもコントロールできたから

〔楽しい〕と感じることができるのです♪


よく観る大人が子供を怒鳴る様子というのは

自分が思った通りにコントロールできないから。

つまりはそんな大人自身の我儘を現していて

子供の〔楽しさ〕を奪おうとしている様子。

つまりボランティアお父さんコーチであれ

子供達が主役・全員が主人公なはずなのに

怒鳴っているコーチは自分の指導力の無さを

自分自身で語っているようなモノなのです。


チャレンジして失敗から得たモノも

チャレンジした成功体験からも

必ず未来(さき)につながることだらけ。

楽しさが広がるから嬉しさがまた広がっていく。

その喜びを知りまたチャレンジが広がっていく。


来週もまたストレス発散のためにも

いっぱい笑っていっぱいチャレンジしましょう♪


5/15(日曜)たかスク続々と集まってます(*^^*)

フットサルがさらに楽しく感じるスクール!

気軽にご参加いただけたらなと♪