【背伸び】いつもよりあとちょっとの頑張り | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。


全国フットサル選手権 ~東京都決勝大会~
フウガドールすみだバッファローズ  3vs4  FC.NAKAI

皆様熱いご声援ありがとうございましたm(_ _)m

敗れてしまったのは残念ですが…

来週?リスペクトをもった編集期待してます…。

ただまだまだ未来(さき)のための現在(いま)

トワ(フウガドールすみだNo.40垂井斗我)

さらなる考えながら楽しみながら

成長していく姿にご期待くださいm(_ _)m







さて。

今日も朝から子供達の笑顔が溢れました(*^^*)

小学3年生以下子供向け個人参加型フットサル
11/6(土)U-9子個サル

子個サルが始まる前から子供達は元気いっぱい♪

朝キラリに到着した順番で道具の準備すませ

1人また1人と加わっていき全員でゲームが

自然と始まる光景(*^^*)

『決して当たり前ではない光景』普段から

準備の大切さコミュニケーションの重要性

学んでくれているからこそ\(^^)/


かいと(3年)始まる前からどうした?(  ̄▽ ̄)笑


いよいよ子個サル開始。

もちろんまずはウォーミングアップ♪

今回は覚えてもらった言葉【復習】【予習】


まずは【復習】から(*^^*)

先週のキッズスクールで楽しんでもらった

リフト技でのグループコミュニケーション♪



大切なのは《楽しい時間は自分達で創る》こと

そのためには自然とコミュニケーションの必要性

自分達で体感していってくれます♪


誰かの【変化】がやがて【進化】となり
また誰かに必ず【感化】されていくから

みんなの〔楽しい〕が広がっていく♪



コミュニケーションだいぶ深まってきたので

ここからはちょこっとだけ【予習】
面白すぎる( ̄▽ ̄;)笑

困った時は〔コミュニケーション〕が

必ず自分自身を助けてくれる。

らむ(1年)&ぜん(1年)お見事(ノ゚∀゚)ノ

来週のキッズスクールでの〔言語化〕

みんな期待してるよ(*^^*)



休憩中もしっかり考動(×行動)の1年生達(*^^*)

改めて試合で使う替えボールの準備。

もちろんちょっとしたこだわりも♪

代々【継続】されてきたことのひとつ。

先輩達の意思はこんなところにも受け継がれる!



素敵でしょ?(*^^*)


それではいよいよゲーム開始!

みんながまずこだわりたい先制点は

たける(3年)の前プレからこぼれたボールを

すかさず見逃さなかったかなみ(3年)!!

さすが狙ってますね~♪


先週U-12子個サルでもMVP獲得した勢いのままに

今日も絶好調です\(^^)/



しかし流れはわたさない。
ぜん(1年)自ら奪ったこのボールを即シュート!!

このゴールへの意識は早くも今月のスクールの

【手なしゲーム】成果でているかな?(*^^*)


早速1試合目のVゴール
これも〔こだわり〕今週もなおくん(2年)

Vゴールは自ら積極的に決めてくる(゚Д゚;)




2試合目。

もちろん始まる前は自分達で

【作戦】【分析】【OKライン】

1試合終えたからこその〔コミュニケーション〕
らむ(1年)素晴らしい突破から得意のループ!!

このタイミングは誰もとれないね(゚Д゚;)



自ら奪ったボールをかける(1年)

一度はぜん(1年)ねばるも押し込んだ!!

何度もカウンターを狙っていたからこそ(*^^*)

…お互いに負けたくない気持ち伝わってきます。



楽しい時間はあっという間。

気がついたら2試合目もVゴール。
またも積極的な前プレかららむ(1年)

2試合にして1勝1敗と追いつく価値ある一撃!!





さぁ盛り上がってきた\(  ̄▽ ̄)/

3試合目。

ここは負けられない!?
なおくん(2年)シャダ~ン(パスコースの遮断)

味方のプレス等【認知】して狙っていましたね♪

みんなの【観る】広がってきたね(*^^*)


そして3試合目のVゴールは
ぜん(1年)きっちり決めてきた\(^^)/

追いつかれてもさらに差をつける!

これでゼッケンなしチームがまた勝ち越し!!



4試合目(1周目の最終試合)
らむ(1年)からかける(1年)

まさか追いつきました\(゚Д゚;)/

1周目からこんなに白熱するなんて。。。




チーム変えをしていざ2周目へ。

まだまだ体力も判断も奪われてないよね♪


やはりこだわりたい先制点は

ぜん(1年)のクイックスタートから

かいと(3年)シュートしてこぼれ球をらむ(1年)

これまた良い攻撃だね\(^^)/

そしてVゴールは
なおくん(2年)鋭いパスにけんせい(1年)

よくさわりました\(*^^*)/

1年生達本当に凄いな。。。




さぁ楽しいのは2試合目以降。

1試合目を振り返って自分達でどんな作戦

どんなOKラインを決めるのか?(*^^*)

かける(1年)からなおくん(2年)

まさにみんなで考えた作戦がうまくいった時♪

さらにかける(1年)からなおくん(2年)

人数が少ないからこそ頭を使った攻め

しっかり狙ってますね(  ̄▽ ̄)



Vゴールでは
なおくん(2年)からけんせい(1年)

よくさわったね\(^^)/



3試合目。
これまたなおくん(2年)からけんせい(1年)

けんせいは得点を

なおくんはアシストを

狙ってるからこれもOKライン\(  ̄▽ ̄)/



まだまだ楽しい時間は続く。
さらにかける(1年)からなおくん(2年)

もはやホットライン\(  ̄▽ ̄)/


かなみ(3年)素晴らしい運びから

最後はりょうが(1年)

ナイスダイレクトだね\(^^)/

ずっと意識していたね!


かいと(3年)忘れた頃にパワープレー返し♪


ぜん(1年)からかなみ(3年)

みんなが今日こだわったセットプレーだね(*^^*)


けんせい(1年)これも素晴らしいゴール!!

参加した1年生達全員ゴールですからね(゚Д゚;)



それではいよいよ最後のVゴール
かいと(3年)から最後はりょうが(1年)

積極的にチャレンジ繰り返したからこそ!!



みんな今日も楽しかったよね?(*^^*)




なお今日のMVPには

りょうが(1年)
子個サル始まる前からオフザピッチでの考動
そして得意のドリブルだけでなくオフザボール
どこに走ればパスがくるのか考えながら楽しみながら
チャレンジ繰り返してくれました\(^^)/
試合を重ねるたび【認知】観るものが増えていき
【判断】が変わっていく姿には頼もしさすらあったよ♪



りょうがおめでとう(*^^*)




みんな2時間お疲れさま(*^^*)


おや?みんなでお片付けまでお手伝い後は…


まだまだお父さんチームと激戦(゚Д゚;)笑

みんな元気だね♪


明日の11/7(日)U-12子個サルも楽しみだ(*^^*)