〔リスクを冒せ〕2ndステージ開始! | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

子供達みんな年賀状は届いたかな?

みんなも年賀状ありがとね(*^^*)

なかには

凄い( ̄▽ ̄;)

ワンピース好きの高橋コーチのために

わざわざありがとね♪



そして『ワンピース』といえば

やっぱり『凄い!』の一言ですよね( ̄▽ ̄;)






さて。


いよいよ今日から2ndステージ

[2ndステージ1日目U-9クラス]

まずは〔アイスブレイク〕

手足リフティングでネイマールタッチ♪


《24時間をデザイン》しながら

家でも楽しんでくれたら嬉しいな♪




この2ndクリニックはゲームクリニック♪

最初のゲームの目的はウォーミングアップ

さぁ子供達はどんなリスクを冒してくれるかな?

今年最初のゴールはふうか(1年)

もってますね(  ̄▽ ̄)


素晴らしいゴールは続きますが

ここで〔ボールライン〕のアドバイス♪


基本となる動きを楽しみながら学ぶ♪

とにかく失敗なんて恐れずに

まずはみんなでリスクを冒すところから。

(↑人気サッカー漫画〔アオアシ〕より)


攻撃では〔ボールライン〕つまりボール保持者を

積極的に全員で追い越して選択肢を増やしてあげ

そのうえで守備では〔ボールライン〕まで戻る!




気がついたら汗びっしょり(  ̄▽ ̄)

だからこそ『ウォーミングアップ』だね♪


お見事(ノ゚∀゚)ノ


M-T-MのT:トレーニングでは

トラップコントロールの遊び方

少しだけチャレンジしてもらったら

とことんゲーム\(*^^*)/


とにかくゲームのなかで【トライ&ミス】増やし

チャレンジして成功体験から自信を

失敗体験を未来(さき)につなげることから!






チャレンジする子供達の表情は

本当に素晴らしい(*^^*)

最後は【2分1点勝ち残りゲーム】








みんなそれぞれ「⚫⚫したい!」が伝わる

素晴らしいゲームばかりでした\(^^)/

今年も考えながら楽しみながら♪



[2ndステージ1日目U-12クラス]


こちらもまずは〔アイスブレイク〕

まぁみんなお正月の間も自主トレしたりと

しっかり24時間デザインできていたようだね♪



数より質にこだわるリフティング。

とにかく今の年代は色々なボールコントロール

そして身体のコントロールが大事!

考えながら楽しみながら

…明日はさらに応用だよ(  ̄▽ ̄)♪



とにかくとことんゲーム\(^^)/



M-T-MのT:トレーニングでは
【変則4対2ロンド】

トラップで【外す】楽しさを得るために

しっかり相手DFの矢印を感じよう♪


相手DFのプレッシャーに〔判断〕奪われたら

ボールも奪われてしまいます。

考えながら楽しみながら♪





U-9クラス同様に〔ボールライン〕にこだわり

攻守の切替〔トランジション〕は良かったので

さらに日進月歩として

フットサル戦術【ボランチ】


小学生向けのアドバイスとしては

あえて最後尾で受けて相手を呼び寄せるイメージ

スペースの使い方はまず創ることから!


我らが小曽戸選手も得意としていました。



みんなフリーズしアドバイス後の

リスタート駆け引きが凄い(笑)



今日も楽しかったかな?(*^^*)


高校サッカー選手権などの影響は

やっぱり大きいですね。

みんなしっかり観て蹴って楽しんで

まだまだ良い冬休みにしてね\(^^)/

クリニック後高校サッカー選手権名鑑で盛り上がる子供達




◆おまけ◆

さぁ夜は大人達も蹴り始め\(^^)/



1月4日(月)3時間個サル
①19時~20時 満員御礼
②20時~21時 満員御礼
③21時~22時 ※あと少し

また
1/5(火)MIX ENJOY個サル
3時間各開催決定済み\(*^^*)/

フットサル女子達頑張れ!