なでしこ優勝の翌日に | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

夜更かしして良かった★
 
いや~素晴らしい試合でした。
 
なでしこJAPAN優勝おめでとうございます。
 
男子サッカー代表よりも面白いと感じた方々ばかりでしょう。
 
そして対戦相手にどんなに凄い選手がいようと
・運動量と組織的な守備で対抗できる
・止める(外す)蹴るのパスワークで運ぶ
・俊敏性を活かしたドリブラーの活かし方
 
日本人らしい戦術も魅せてくれた気がします。
 
・・・もっともっと話題にならないのはなぜ?
 
ハリルホジッチ元監督のくだらない記者会見のほうを
 
話題にしてしまう国内メディアもどんなものなのか。。。
 
 
 
と、そんななでしこ優勝の興奮冷めぬまま
 
本日キラリにちょっとした来客が!
 
 
もう10年以上経つのかな??
 
共にサッカー指導者として学んだ
 
熱血先生でも有名なシンゴさん
 
はるばる遊びにきてくださいました。
 

金澤真吾監督

 

名門東京都立飛鳥高校

 

女子サッカー部監督としても有名ですが

 

自分も尊敬する指導者の1人です。

http://nabibu.jp/club/post-431.html

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZVjcLnIoHls

 

TBSなどでも特集されたりしていました。

 

 

自主トレにきていたキラリキッズミノリ(5年)とも
 
記念写真お願いしちゃいました。
 
こんな偶然の出会いが運命だったりとか
 
しちゃうものなのです、本当に。
 
 
 
と、いうわけで
4月21日(土曜)
子供向け個人参加型フットサル
U-9子個サル
 
キラリキッズ以外の一般の子供達も
 
どんどん参加してくれるようになりました。
 
まずはしっかりコミュニケーション。
 
 
しっかり自己紹介をしたあとは
 
「人間知恵の輪」に挑戦。
 
しっかりコミュニケーションをとりあわないと
 
こんがらかってしまいます。
 
上級生は下級生にもわかりやすい「言語化」も重要♪
 
 
せっかくなので全員でも挑戦。
 
 
ひょっこりはん?(笑)
 
さぁだいぶ打ち解けてきたところで
 
いよいよゲーム開始!
 
もちろんしっかり「準備」考動できる子も。
 
 
レント(2年)パワープレー返し
 
どうやら試合前に与えられる2分間の自由時間
 
そこでの作戦通りだったようです。
 
U-9クラスでまさかのAKKA(アッカ)!?
 
2~3年生本当に頼もしくなりましたね♪
 
 
 
あれ??
 
Cコートではみのり金澤監督
 
まさかの個人レッスン!!
 
うらやましい(-0-;)
 
 
もちろんAコートではココサルは続きます。
 
 
暑かったのでマメに水分補給と
 
リフレッシュゲーム。
 
まだまだ集中力が続かない1年生でも
 
U-12クラスにも挑戦している3年生でも
 
「楽しい」ポイントをどこに自分で感じるか。
 
 
速っ!?
 
これは見事なカウンター!!
 
こんな暑い日には最適な戦術??
 
 
 
 
 
ハル(3年)とトシ(2年)は
 
コンビネーションにこだわったのかな(^^)
 
これまたお見事でした。
 
とにかく失敗を恐れずチャレンジすること。
 
ドリブルして奪われてもいいじゃない♪
 
ディフェンス一発で足をだしてかわされてもOK♪
 
そこには積極的なチャレンジがあるから!
 
チャレンジしないと「成功」はもちろん
 
「失敗」だってすることはできないのだから。
 
 
狙い通りの!?L字PANNA
 
普段のスクールで学んだ技を
 
一通り試していたね(笑)
 
 
暑いのに頑張ってます!!
 
やっぱり2~3年生がオフザピッチも含めて
 
1年生達の素晴らしいお手本になってくれました。
 
 
 
しかし今回見事MVPを獲得したのは
 
 
じゅんや(1年)
 
最初から最後まで素晴らしい集中力で
 
 
チャレンジし続けただけではなく
 
オフザピッチのコミュニケーションや準備
 
2~3年生の考動をしっかり観ながら
 
いっしょに頑張ってくれていました。
 
この暑さでよく頑張りました!!
 
 
みんなからも「今日はMVPじゅんやだな~・・・」
 
なんて言われて嬉しかったよね♪
 
また次のステップでの挑戦
 
期待してるよ!!
 
 
今日は茨城県が授業参観だったので
 
人数が少なかったけどみんな頑張りました!
 
明日(4/22)
U-12子個サル
定員あとわずかです。
 
ご予約はお早めにお願いします。
 
 
 
 
 
 
◆おまけ◆
 
ココサル終了後・・・
 
MVPじゅんやのアップ&心霊写真のような仲間達。
 
現在もまだ外で自主トレ中♪
 
 
反省会?打ち上げ?2次会?
 
 
 
さらに登場したゲストに興奮?
 
運動後?のアイスはまた一段と美味しい♪


東洋大学女子サッカー部
vs
飛鳥高校女子サッカー部

急遽観戦に何を想う?(*^o^*)